わかちゃんの何でも写真館

撮った写真を自画自賛するブログです v(´∀`)v

新しい年

新しい一年の始まりですね

喪中のため新年の挨拶は控えさせて頂いていますが

気を付けていてもつい口から突いて出そうになります

でも「おめでとう」とか「今年も宜しく…」と言っても大丈夫!と

心の隅っこで思っている私です

(義母が亡くなったのが12月中旬に差し掛かった時だった為
 喪中のお知らせが出来なかった事をお詫び致します)


* * * * * * *


今年はいきなり1月2日と3日にわくわくの天体ショーが見られましたね

ちょっと見難いかもしれませんが載せてみようと思います



1月2日夕方 三日月と金星が接近!
まだ南西の高い位置に見えます(かすみがうら市にて)
金星と月

こちらは沈む前の三日月と金星 
月の色が赤く変わって来ました(取手市付近を走行中)
月と金星



1月3日、南南東の空に見えた三日月と火星
この数時間前はもっとくっついて見えていたのに…
月と火星
月のやや右下にある小さな白い点が火星です

コメント

こんばんわ

 1月2日と3日に天体ショーがあったとは知らなんだよ。
三日月と金星をきれいに撮られたけど、三脚使用かな。
我が家は初詣に出かけたり、昨日からはミルちゃんのお守り、
枕を並べて一緒に寝たりして遊んでもらってるよ。

  • 2017/01/04(水) 21:11:00 |
  • URL |
  •  ベン #-
  • [ 編集 ]

「すてき~~~!!!v-350

すもちゃん 色々と大変な12月でしたね。
お気持ちも落ち着かれましたか?
素晴らしい天体ショーを素敵に撮影されて・・i-176
すもちゃんの元気回復を喜んでいますv
私も昨日の夜 細い三日月を観たの~^^!
本当に綺麗だった.....
でもそんな大事な日だったとは気が付いていなくて・・残念;
すもちゃんの美しいお月様と金星・・そして火星にも!!!☆..*
魅入っています~(^^)v

すもちゃん~今年も昨年同様どうぞよろしくお願い致しますi-194

  • 2017/01/04(水) 23:02:43 |
  • URL |
  • みつ #dEc.uiHI
  • [ 編集 ]

ベンさんへ(^^)/

ベンさん、こんばんは!
あっという間に1年が過ぎて行きましたね(^-^;
そして新しい年になっ4日が経過・・・
時間の大切さを感じる今日この頃です(((^_^;)

可愛いミルちゃんとお留守番、、、
楽しそうですね〜♪
私もワンちゃん・猫ちゃん、どっちも好きです^^

  • 2017/01/04(水) 23:15:06 |
  • URL |
  • すもちゃん #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

すもちゃ~ん

今晩は
つらい年末でしたね。元気を出して下さい。
コメントをしましたが、「パスワード」が違うで送信できず。
すんなり送信で出来れば良いのに・・・。
4文字のパスワードはどのタイミングで入れればいいの?

お正月早々、幻想的な天体ショーが見られましたね。
初めに見た時は雲っていたので後から見るつもりでいたが
完全に忘れて見られず残念な思いをしました。
歳を取るとあきません。

今年もよろしくお願い致します。バ~イ!!

  • 2017/01/05(木) 01:21:15 |
  • URL |
  • まつ #-
  • [ 編集 ]

みっちゃ~ん\(^o^)/

おはようございます!!
今年初めてのコメですね~
お互いこの一年も元気で過ごしましょうね^^

たまに星空を見上げるのも良いですよね!
たまたま実家の庭から見た夕空に三日月と金星が見え
みんなを呼んでプチ観賞会をしました♪

去年の12月は8日に義母、22日に叔母が亡くなり大変でした。
人一人亡くなる事の大変さに相まってその移動距離も凄かったです(^_^;)
年が明けてやっと落ち着いて来たところです(^-^)/

  • 2017/01/05(木) 09:18:54 |
  • URL |
  • すもちゃん #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

まっちゃんさま~~~

今年最初の「おはようございます<(_ _)>」ですね!
暮に電話させてもらった時は緊張してちゃんと話せませんでした(・_・;)
今思い出してもしどろもどろの話し方が恥かしくなります・・

コメ書く時ですがパスワードを入れないで送信してしまうと
送信後に間違いが見付かって訂正しようと思っても出来ません。
なので一番最初にパスワードを入れておいた方が良いかもしれませんね^^

去年の12月は目まぐるしい程の過密スケジュールでした^_^;
家事も年内にやっておきたい事がいっぱいあったけど出来たのはわずか…
それでもちゃんと年を越し いつもの日常が戻って来ました!

まっちゃん、今年あたりはどこぞでお会い出来ると良いですね^^
もしまっちゃんが関東圏内に来られる事があったら絶対連絡を
お願いします!!
今年も良い年でありますように…

  • 2017/01/05(木) 09:34:00 |
  • URL |
  • すもちゃん #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

すもちゃん、こんにちは!
今年も宜しくお願いいたしま~す!!

素敵な天体ショーが見れたとは全然知りませんでしたね~
我が家の周辺では天空しかよく見れないため、
たまには見渡しの好いところで夜空を見てみたいですね。


  • 2017/01/05(木) 16:18:16 |
  • URL |
  • ビューポイント&ジャイロ #93AmXK2Y
  • [ 編集 ]

あけおめ2017

お久~^^♡ 暮れに俳諧すてぇだらw何やら不幸が続いてたご様子

ぼちぼちやっておりましたw正月休みもきょうで終わり明日から仕事モードです

おらも不幸出たことをいいことに正月はしょっておりました。天ちゃwんと同じく

皆の平安を祈念します色付きの文字

ジャイロさ~ん\(^o^)/

おはようございます!
今年も面倒をお掛けすると思いますので
覚悟のほど、宜しくお願い致します…

次の撮影会では夜空撮りにも期待しています♡彡
後はお天気次第です!
どうか晴れますように・・<(_ _)>

  • 2017/01/06(金) 11:25:55 |
  • URL |
  • すもちゃん #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

166さん!!

おはようございます(^^♪

東日本大震災から間もなく6年になるというのに
まだまだ余震が続いていますね(>_<)
震源は福島や茨城が多いようだけど埼玉も結構揺れてます(~_~;)
揺れる度に「首都直下型地震」じゃないかと慌ててしまいます!
もともと日本は地震国だけど やっぱり揺れるのは嫌ですね・・

さぁ! また新しい一年が始まりましたね~
お互いに健康第一で過ごしましょう!!

  • 2017/01/06(金) 11:33:19 |
  • URL |
  • すもちゃん #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

久々の☂、、

色付きの文字成人の日 まぁ赤ありピンクあり の紋付&袴

もぅ少し遅れた時代に生まれれば派手な時代感覚で生活してたなぁ・・ 震災6年目にして

先に話まとめた部落は新居に入所出来てる様子 ゴタ付いた部落は よーやく高台移転地の造成始まった?

と格差がついてきてます。遅れての移転地は人口流失など新たな問題も発生してきて

まぁ歴史は繰り返すw住人の居ない、鹿、猿、狐、獣の楽園牡鹿半島になりそう

すっかり土建業にて、孫に自慢できる橋の建設とかに携われてる昨今ですww

  • 2017/01/09(月) 01:27:44 |
  • URL |
  • 166 #uBNSnYlU
  • [ 編集 ]

166さんへ

おはようございます!
カラフルな衣装もですが成人式で
暴れる新成人には呆れるばかりです((( ̄へ ̄井)
もっと厳かな儀式だと思うのですが…

そう言えば私のご主人様は釜石市へ出張中。
大型クレーンのオペさんです(^-^)
確か被災地で橋を架けると言ってたと
思います!

  • 2017/01/11(水) 10:42:35 |
  • URL |
  • すもちゃん #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

へぇ~

おらもhanaさんとこの釜石w行ってきた を通り越して山田までの片道250km 12日ですたw

雪が午前中舞っていて道中苦労すた6時間w東京へ着いてしまう時間だっちゃ 釜石手前の高田、大船渡が

雪深かったなぁ・・

  • 2017/01/13(金) 21:11:15 |
  • URL |
  • 166 #uBNSnYlU
  • [ 編集 ]

166さんへ

山田って青森ですか?
交通事情が関東と違うから大変だったでしょうね(^^ゞ

家の父ちゃんは新日鉄釜石の近くで橋を架けてるみたいですょ^^

  • 2017/01/14(土) 21:02:12 |
  • URL |
  • すもちゃん #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

宮古の手前だょ^^w

釜石西から港東へ抜けただけだからw どこに新日鉄あるのやら^^ww でした なんとなくは

遠野へ向かう道路の付け根辺り?かなぁ^^w

行く時雪被っててわかんなかったけど 西港エリアに積み上げた土量がハンパなかった

岩手沿岸部は復興遅れてるのかなぁダンプの他県ナンバーが宮城と比べると多いなぁ

などと思いました

オリンピック工事始まるべ すぐにとーちゃwん戻って来るべ 冬はキツそぅ^^ww

  • 2017/01/15(日) 16:53:20 |
  • URL |
  • 166 #uBNSnYlU
  • [ 編集 ]

166さんへ^^

うちの父ちゃん、2月上旬に帰って来るはず。
オリンピック関係の仕事に行くかは聞いて無いけど
きっと何回かは行く事になると思います!

オリンピックと言えば、せっかく東京で開催されるので
人気の無い競技でも良いから見てみたいと
思っています(^^)

  • 2017/01/16(月) 16:13:44 |
  • URL |
  • すもちゃん #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad