わかちゃんの何でも写真館

撮った写真を自画自賛するブログです v(´∀`)v

集団行動

前回に続き魚の話題です

この前は〝海〟でしたが今回は〝川〟です

私のブログで良く出て来る「第二大場川」で見た小魚の集団行動が

面白かったので載せてみようと思います

泳いでいて人の気配を察するとクルッと全員向きを変えます

名前は分かりません…(ボラかなぁ?)



一定方向にスイスイ~
012_20171114215707158.jpg


これだけたくさんいると気持ち悪いかも^^;
022_20171114215709abf.jpg

小魚の集団行動を見た後、同じ大場川にいたカワセミ
(エンジン掛けたまま車の中から撮ったのでブレてます)
037_20171114215710fb7.jpg

珍しい魚

先週の連休初日、久里浜港で釣りを楽しんで来ました

最初は鯵狙いでしたが当たりが無いので仕掛けと餌を変えてハゼ釣りに転向

すると型の良いハゼが沢山釣れ、一緒に行った孫達も大喜び

いつもゲームばかりしていては… と、誘い出したのが「吉」に転じてくれました

今日はその日に釣れた珍しい魚を載せてみます

蝶の様な綺麗なヒレを持つ『ホウボウ』です。

ホウボウはハゼの仲間で海底を這う様に移動します

そして「ボウボウ!」と鳴くんですよ~

私もこの耳で聞きました

聞き取り難いですが動画も載せるので見て下さいね
(開始5秒くらいで小さく「ボッ」と聞こえます)


DSC_5755.jpg





まだまだ夏(^^ゞ

昨日は横須賀にいる娘一家のところへ新米を届けに行って来ました

朝晩は肌寒い日も多くなって来ましたが 日中は夏日になることも・・

横須賀から更に半島を南下すると三浦海岸には大勢の若者が

夏真っ盛りと言わんばかりに海のスポーツを楽しんでいます

カナヅチの私には無関係の話ですけど



すべて走行中の車窓からの撮影です

あっ! もちろん私は運転席じゃありませんよーーーっ




これはウィンドサーフィン教室の様ですね^^
三浦A

最近このスポーツも良く見掛けます
(スタンドアップパドル・サーフィンとかスタンドアップパドル・ボードと言うそうです)
三浦C


海辺での~んびり過ごすのも良いですよね~
三浦D

水辺の生き物

「小合溜」と呼ばれている水元公園とみさと公園の間にある〝池〟には

様々な生き物がいます

それは鳥や昆虫ばかりではなく多種にわたる植物もです

でも、ここ4・5年の内に雑草のように爆発的に増えた植物もあります

それは「睡蓮」…  

この状態が良いのか悪いのか専門的なことは分かりませんが

真っ白い花は良い被写体になってくれます

水元公園やみさと公園にはちゃんとした管理事務所があるので

今後どうなるのか見守りたいと思います



写真にすると見えて来るさざ波の模様が大好きです^^
113_201706261727124b8.jpg

数年前は何にも無かった… (スマホにて)
DSC_4971.jpg


アメンボが作り出す模様も好き♡
039.jpg

冷えた朝

冬の冷えた朝にしか見られないこの光景が大好きです

明日から久し振りの撮影会で出掛けて来ます

素敵な写真が撮れますように…

冷えた朝
次のページ

FC2Ad