半日コトコト・・

正月早々、主人が長期出張になり 味気無い独身生活をしています

まだ子供達が家にいた頃は主人が出張でも寂しいなんて

思った事は無かったと記憶しています

そんなやる気の無い日に、しかも食べてくれる人もいないのに

半日かけて「金柑の甘露煮」を作りました

目指すはふっくらした出来上がりの甘露煮でしたが またもや少しへこんでしまいました

味はそれなり。 ひとりでモクモクと食べています


金柑の甘露煮



今日、郵便局へ行った時 ある情報を耳にしました。
それは〝切手の値上がり〟です^_^;
何年も前から使わずに取っておいた葉書や簡易書簡を整理して
82円と52円切手に替えてもらおうと思い郵便局へ出向いたら
局員が「6月に切手の値段が上がるのでそれから交換した方が良いのでは?」とのこと。
詳しくは聞きませんでしたが52円切手は10円値上げになるそうですよ(・。・;
局員の親切さに喜ぶ間もなくトーンダウンしてしまったのは言うまでもありませんね

食欲の秋到来

昨日・今日と二日連続でシナモンロールを作りました

ちょっと小腹が空いた時に食べるのに丁度良い大きさにしたつもりでしたが

ひとつじゃ物足りなくて2個、3個、と食べてしまいます

私には食欲の限界が無い事に初めて気付かされました



今日は横須賀中央(駅)まで行って来ますね^^


しなもんろーる

夏バテに効くかな?

「夏バテ」は夏の暑さがおさまった頃に出ると聞いた事があったので

ちょっと食欲減退気味の主人のために作った品です

材料は豚バラ肉の薄切りと長ネギ、味付けはラー油・みりん・ごま油・麺つゆです

たっぷりの白髪ネギとごま油の香りが食欲を誘います

手抜き料理にしては美味しいですよ


DSC_3624.jpg

あんぱん

我が家ではおやつ感覚で良くパンを焼きます

何度も焼いてるうちに見た目も少し良くなって来たと自己満足しています

最初は「あん」も作ったけれど 今は面倒なので市販のあんを使っています

ハイテクなホームベーカリーは無いけれど 〝手造り〟感があるので良いかな?と思ってます



雰囲気だけですがお届けしますね
あんぱん

初挑戦

前々から一度は作ってみたいと思っていたコンニャク作りに挑戦

結果は〝まずまず〟と自負状態

早速刺身コンニャクで試食してみました

だいぶ途中省略してますがその時の写真です


ゴツゴツした顔だちのコンニャク芋。 約1.0kgあります。
DSC_1436.jpg


大鍋でコトコト。 昔は丁寧にすりおろしたのですが私はハイテク機械(ミキサー)使用です(^^ゞ
DSC_1438.jpg


一旦タッパーに保存し数時間放置してから適当な大きさにして茹で作業。
DSC_1441.jpg


初めてにしては綺麗なコンニャクに出来たかもv^^;
DSC_1443.jpg


おろし生姜や七味唐辛子、酢味噌で食べるのがお勧めです!
DSC_1444.jpg