わかちゃんの何でも写真館

撮った写真を自画自賛するブログです v(´∀`)v

仏の花

蓮の花言葉は色に拘わらず「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」だそうです。

泥の中から地上に伸びて清らかな美しい花を咲かせることから仏の智慧や慈悲の象徴とされているそうです^^

因みに中華料理を食べる時に良く使う「レンゲ」は一枚の蓮の花びらに形が似ていることから

そう呼ばれるようになったそうですよ~ ちょっとした事でも調べると面白いですね


茨城の霞ヶ浦の周りは日本有数の蓮の生産地です。
この季節は一面に白い蓮の花が咲き、その様子は見事です!
059.jpg

葉も恰好の被写体(^^ゞ
085.jpg

大輪の花

夜空に咲く大輪の花・・・
打ち上げ花火は夏の風物詩の代表格ですね

7月22日は葛飾柴又の花火大会でしたが
独り寂しく撮るだけの花火観覧でした


思う様な写真は撮れませんでしたが・・
215.jpg

夏の夜の祭典を楽しんで来ました
239.jpg

(明日はお祝い事があり茨城へ一泊で行って来ます)

光と影

季節は進み 大賀蓮も終盤の時…

花は終わっても大きな葉には魅力がいっぱいです

そんな蓮の葉に振り注ぐ木漏れ日を求めて散策して来ました



今年は不作だった水元公園の大賀蓮ですが私としては楽しませて頂きました(^-^)/
166.jpg


このふわふわ感の緑色が大好きです! (ルリイトトンボ)
ルリイトトンボ


公園内の「ごんぱち池」にはアサザが自生しています^^
アサザ

今日の夕方6時半過ぎ、久し振りに大きな虹が出ました

綺麗な七色の弧を描いた虹には夢がありますね

若い頃見た映画「オズの魔法使い」(オーバー・ザ・レインボー)を思い出します


虹 046


DSC_9273.jpg


虹 031


DSC_9272.jpg

みんなの止まり木

台風9号接近の中、「風が強いから鳥やトンボ&蝶は撮れないかも…」
と思いながらも フラ~ッと近くの池まで行って見ました

そこでは いつもカワセミ専用と思われている止まり木がいくつか存在します
でもそんな思い込みとは裏腹に小さな昆虫達もカワセミに負けじと
止まり木を有効活用?していました


カップルでしょうか・・ 写真の奥に見える波紋はカワセミが飛び込んで出来た波紋です!
ハト

チョウトンボもやって来ました♪
チョウトンボ

次はショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ

ショウジョウトンボを追い払い、カワセミ登場!
カワセミ


「その場所、返せ!」と言ってるのかな?
カワセミとトンボ

自然の中で繰り広げられている〝ドラマ〟に暫く見入ってしまいました


お詫び<(_ _)>
前回の記事に載せた「彼岸花」と思われる花の蕾は「ナツズイセン」でした(・_・;)
お詫びして訂正いたします。ゴメンなさい
ナツズイセンA  ナツズイセンB



次のページ

FC2Ad