嬉しい出来事

3月初めにお題が「木」の写真を募集していたので

何年も前に撮った柿の木を思い出して応募したら

「木」のコンテストとは別に〝今日の一枚〟と言うコーナーで

採用になりました

実はこの投稿サイトの初心者なのでこのようなコーナーがある事も

知りませんでした(@_@;)


確か以前にもブログにUPした事があるかも知れませんが

私としては滅多にない事なので喜び勇んで再UPしました

写真て凄い枚数あるのに大抵撮った時の状況や気持ちまで

思い出せるから不思議ですね




「燃える柿の木」  撮影地:三郷市茂田井
燃える柿の木

カタクリの花

2、3年前から近くにカタクリが見られる所が無いか調べていましたが

柏市にあることが分かりました

それを知ってから既に2年は過ぎていると思いますが

昨日、やっと行って来ました

初めての道をナビに従い(たまにナビに抵抗しながら^^;)緊張の中

目的地に辿り着きました

自生している場所はさほど広くはありませんが

丘の上のカタクリが咲き始める頃は丁度逆光になり撮影を楽しんで来ました

枚数が多くなってしまいましたが見て頂けたら嬉しいです


9時前に到着したので蕾も撮る事が出来ました
カタクリ 098

花びらが開いて行くのが分かります
カタクリ 086


カタクリ 089


カタクリ 166


カタクリ 241


カタクリ 127


カタクリ 259


カタクリ 274


カタクリ 062


カタクリ 440

この場所がどんなふうなのか調べ望遠じゃないとダメだと分かっていたので
最後の一枚以外はすべて望遠撮影になりました。








花見なひととき

このフラワーパークへは先週もいって見たのですが

「花桃まつり」のイベントが開催されていて大勢の人がいたり

かなり風も強かったので車から降りずに帰宅

その一週間後の昨日行って見ましたが花桃のピークは越え

菜の花も種が出来てるところが多くなっていました

こんな事なら先週来た時に一枚でも写真撮っておけばよかった…と思っても後の祭り

そんな沈んだ気持ちを一瞬で払ってくれたのは土手の上で咲いている二本の枝垂れ桜でした

いよいよ桜の季節になり 暫くはピンク色の日々が過ごせそうです



楽しそうにお花見弁当を食べています
やしおD


花桃と菜の花
やしおB


鮮やかなピンクは〝乙女心?〟をくすぐります
やしおC


昨日も風がありシジュウカラの羽がひらひら~~~
やしおE


見事な枝垂れ桜を見上げる
やしおA

足元の春♪

大好きな「オオイヌノフグリ」の写真でブログを更新しようと思い

マクロレンズ装着のカメラを持って土手を歩いて来ました

土手にはたくさん咲いていたのですが上手く撮れず仕舞い…

それでも暖かい南風を受けながら春を感じて来ました

足元には〝元気の代名詞〟にもなる「つくし」がたくさん出ていました



草陰で木漏れ日のスポットライトが眩しい
オオイヌノフグリA


コンクリートの壁にもたれるように咲いてるのも…
オオイヌノフグリB


本格的な春到来ですね~~~
ツクシA

久里浜さんぽ

主人が2、3泊の出張になると 話し相手欲しさに久里浜にいる

長女のところへ行く事があります

この日は仕事に行く娘婿の車に乗せてもらい

河津桜で有名な三浦海岸駅付近で放流?してもらい

約2時間かけて久里浜へ戻って来ました(^∇^)ノ

道中 娘と他愛も無い話をしながらの時間はリフレッシュ効果バツグン

その道中、スマホで撮った写真を載せてみますね



カモメってこんなに大きかったっけ? もしかしてウメネコ? 
海



京急の三浦海岸駅は河津桜の時期限定で桜色の看板に
駅



孫が通う小学校まで帰って来たところで見た窓が可愛かったぁ
窓


※今日はこれから姉の初彼岸のお参りに行きます。
  明日もどりますので宜しくお願いします!