わかちゃんの何でも写真館

撮った写真を自画自賛するブログです v(´∀`)v

輝く果実

散策をしていて出会うのは綺麗な花や虫達とばかりは限りません。

余所のお宅の庭や玄関先にも可愛い果実が〝その時〟の為の準備をしています

その色や形に魅了され つい足を止めてしまいます



このお宅のぶどうはほぼ毎年豊作です
ぶどう


ぶどうのある家から100mほど進むと今度はラズベリーを育ててる家があります 食べ頃までもうちょっとかな・・
ラズベリー


秋の味覚と言えば「栗」は外せませんよね 栗ご飯も良いし甘露煮も大好き
ワカグリ

紫陽花もとめて東漸寺

松戸市北小金駅近くにある東漸寺へは

春の桜の時期に行ったきりでした

紫陽花が見頃を過ぎていたのは分かっていたけれど

東漸寺にも咲いていたのを思い出し

もしかしたら嬉しい発見があるかも…

と期待を膨らませて行って来ました



まず目に飛び込んで来たのは緑一色の世界!
058_20170629093450046.jpg


このモミジに魅かれてしまいました
071_2017062909240784e.jpg


参道の左右奥に紫陽花が植えられていますがやはり終わりの様でした^^; 
049_20170629092405923.jpg


そこで珍しい虫さんに出会いました  「ムーアシロホシテントウ」
ムーアシロホシテントウ




  

マイブーム

久し振りのカテゴリー「くっきんぐぅ」です

この2、3ヶ月は3~5日に一度の割合でカステラを焼いています

最初は綺麗に膨らんでくれなかったけれど今はもう大丈夫

下に敷いたザラメとしっとりふわふわのカステラを食べた時が〝至福の時〟になってます

今回はいつも同じカステラに変化を持たせたいと思い中に「あんこ」を

挟んだバージョンにして見ました~ 

これをせっせと食べているんだもの痩せる訳ないですよねぇ

あん入りカステラ


さんざんカステラを食べておきながら ちょっとだけ健康にも気を遣っています

今年も完熟梅が店頭に並ぶ季節になりました^^

そこで去年に続き今年も「冷凍完熟梅ジュース」を仕込みました

お酒の代わりに穀物酢を使ったサワータイプです♪

炭酸で割ると美味しいですよ

冷凍完熟梅で作る梅ジュース

水辺の生き物

「小合溜」と呼ばれている水元公園とみさと公園の間にある〝池〟には

様々な生き物がいます

それは鳥や昆虫ばかりではなく多種にわたる植物もです

でも、ここ4・5年の内に雑草のように爆発的に増えた植物もあります

それは「睡蓮」…  

この状態が良いのか悪いのか専門的なことは分かりませんが

真っ白い花は良い被写体になってくれます

水元公園やみさと公園にはちゃんとした管理事務所があるので

今後どうなるのか見守りたいと思います



写真にすると見えて来るさざ波の模様が大好きです^^
113_201706261727124b8.jpg

数年前は何にも無かった… (スマホにて)
DSC_4971.jpg


アメンボが作り出す模様も好き♡
039.jpg

虹色の糸

てんとう虫と紫陽花を撮った日、こんな物も撮っていました

それは無数に張られた蜘蛛の糸

シルクを想わせる細く透き通った糸が縦横無尽に紫陽花と絡んでいます

蜘蛛の糸の色合いは太陽の光の差す角度やカメラの角度で面白いように変化します

ちょっと見、同じ様な写真ですがその変化を見て頂けたらと思います


いつもご覧頂きありがとうございます



蜘蛛の巣A


蜘蛛の巣B


蜘蛛の巣C
次のページ

FC2Ad