わかちゃんの何でも写真館

撮った写真を自画自賛するブログです v(´∀`)v

いつもの暮らし

とうとう二人の〝不規則男子〟がそれぞれの持ち場へ帰って行きました

主人は長期出張になった為 土日に帰宅の生活に突入です

一人が出勤すれば一人が帰って来る… 一日中ご飯を作っていたような気がします


そこで今日はずっと行けなかった母の所へ様子をうかがいに行って来ました

実家が近くなるとあちこちに蓮田が見られます

この時期は食用の蓮の花が満開です

車を停めて白い蓮の花でお花見です






大賀蓮とは違った美しさに引き込まれます
蓮A 


蓮B 


蓮C 


蓮田の畦道に咲いていた可愛い花 (オモダカ)
オモダカ



いつもの暮らしにもどりちょっと一息

ですが、今週末に甥っ子一家が遊びに来、

週明けから横須賀の孫が泊まりに来ます

ですのでコメ蘭はこのまま閉じさせて頂きますね(^_^;)

不規則男子 2名

毎日毎日暑いですが皆さんは如何お過ごしですか

私は暑い中でも何とかやっていますが 今回のブログタイトルに書いた通り

不規則な生活をする二人の男子に翻弄される日が続いています

その内の一人は勿論我が旦那様…

ここしばらく(10日以上)夜中の2時、3時に仕事に行く事が多く

帰りの時間も昼過ぎだったり遅かったりです

そして先週からもう一人不規則男子が加わり(三女のダンナ)、

ハチャメチャな生活パターンに引きずり込まれています

この娘のダンナが主人に輪をかけた様な不規則就業で

帰って来る時間がまるで分かりません

そんな訳で突然ブログのコメ蘭を閉じた次第です。

この状態がもう少し続きそうなので暫くこのままコメ蘭は閉じさせて頂きます


そろそろ不規則男子が一人帰って来るころです・・・

お昼ご飯の仕度しなくっちゃ


水元公園の大賀蓮
hasu B


   hasu A


四角(笑)
   Hasu 046
続きを読む

水面(みなも)に映る


波紋を作り出しているのは.....  メダカです

052_20170711091809a1a.jpg



やがて水に溶け来年は花に生まれ変わる?
259.jpg

影の魅力

鮮やかな紫がかったピンク色の大賀蓮が大好きで

毎年のようにカメラに納めています

水滴が欲しくて朝早く大賀蓮のあるところへ出向いても

今年の空梅雨はなかなか滴との出会いを許してくれません

そんな時、ふと目に着いたのが〝影〟でした

朝と言っても体感温度は高いのに蓮の葉で出来た影を見ていると

何故か涼しさを感じる自分がいました



蓮の花そっちのけで撮った影(笑)
名付けて「影の二段活用」です ^^  <7:42>
影B

上の写真を撮ってから30分ほどすると わずかですが
影の位置が動いているのが分かります!  <8:12>
影A


これも重なるような葉っぱの影が楽しい♪
影C


水面が小さな水草で覆われているので一層面白くしてくれてますね~
影D








気ままに生きる

アマガエルの子
まだ小さいけれど見た目はちゃんと「カエル」です

母が美容院… じゃなくて、床屋で髪を切ってる間 霞ヶ浦近くの畑を

歩いているとやたらあちこちでピョンピョン跳ねる緑色

その正体はちびっこアマガエルたちでした

気ままに生きて悩みなど無いように見えるカエルでも

その生涯は前途多難なのでしょうね…

九州北部では豪雨による甚大な被害が出ています。

一日も早くおさまって欲しいと願う一方、

関東地方では空梅雨でダムは渇水状態・・

バランス良く降ってもらえないものでしょうか

無理と分かっていても、自分勝手と言われても願ってしまいます



ススキの葉に映る丸い影
影


これじゃ捕まえられないね ^^;  
ニアミス


ラベンダーの上でこっちを見ているカエル
花に乗る


Y字になってるヒマワリの茎で一休み
Y字休憩
次のページ

FC2Ad