わかちゃんの何でも写真館

撮った写真を自画自賛するブログです v(´∀`)v

カイツブリ in 大阪

今はツバメをはじめとする色々な野鳥が次の世代へと命を繋ぐ季節ですね

ついこの間、我が家の玄関先からも5羽のツバメが巣立ったばかりです

そこで今回は大阪の「深北緑地公園」で子育てに奮闘するカイツブリを
紹介したいと思います

ちょっと強面の親鳥はどうして強面なのかよ~く見ると目が金色なんですよね^^;
でも雛の目はまだ黒くて(茶色かな?)幼さが伺えます^^

その辺も見て頂けると嬉しいです



6月中旬ごろに4個の卵が産まれました
抱卵6月中旬


6月21日 1羽が先に誕生  巣にいる親鳥の直ぐ左側に雛がいます
6月22日1羽誕生


それから間もなくだと思いますが無事に他の3個も孵りました
4羽誕生


きっとこの様子だとご飯待ちかな?
ご飯まだかなぁ


ちょっと見え難いかも知れませんが上側にいる親鳥が雛に小魚を食べさせています
上側の親鳥から餌をもらう雛


公園内の看板にお行儀良く一直線に整列! 可愛いですよねぇ
かしましスズメ


今回の写真は全て大阪の「まっちゃんさま」からお借りしました!
まっちゃん、ありがとうございました<(_ _)>

FC2Ad