わかちゃんの何でも写真館

撮った写真を自画自賛するブログです v(´∀`)v

たわわに実る

食欲の秋、到来

改めて公の場で言う事でも無いのですが

実は私、一年中「秋」なのです

いつも食欲旺盛だから秋になると凄い事になります


今日は隣の吉川市の農家さんへ新米を買いに行って来ました

そのお宅のハウスには 巨峰がたくさん生っているではありませんか

その巨峰をたくさん頂いたうえに 写真まで撮らせてもらいました

その場で甘いぶどうを頬張り思いがけずプチ「ぶどう狩り」を楽しませていただきました

「頂いたぶどう、一人で全部食べ切れるかしら…」と独り占めする気マンマンの私です



028_20170929213303e1b.jpg

怖い…

皆さんは「幽霊花」とか「死人花」とか聞いたことありますか

私はいつもこの写真を撮ると思う事があり調べてみました

それは彼岸花の最期です

するとそう呼ばれる花は彼岸花の他にもギンリョウソウや紫陽花もだと

分かりました

近年、紫陽花はそう呼ばれる事は少ないみたいですが・・




お化けみたいで怖いですねぇ (@_@;)
072_201709281004481ae.jpg


いつか私も・・^^;
076_20170928100450d4c.jpg


セピアで多重露出やってみました^^
070_20170928100447956.jpg

秋がいっぱい



ふと数年前に出会った青い蜂「オオセイボウ(大青蜂)」が見られる時期だと思い

ふら~っとオウセイボウを探しに行って来ました

そうやすやす見付かるとは思っていませんでしたが

期待して行った水元公園内の蕎麦畑は無くなっていました
(今年は作らなかったみたいです)

青い蜂はいませんでしたが今年も綺麗に色付いた銀杏が

今にも落ちそうに風に揺れていました



話は変わりますが私が今回の記事に使った青い蜂の絵文字ですが

ちゃんと「蜂」に見えますか

実はこの絵文字、私が作ったんですよ~

この他にもいくつか作ったのですがどなたかが

使ってくれたなら幸いです




鼻血が出ない程度に食べましょう(^^ゞ
101_20170926090010d7c.jpg


竹竿に赤とんぼ
113_2017092609001253b.jpg


水辺のイヌタデ
114.jpg

ラスト巾着田

巾着田の記事は前回で終わりにしようと思ったのですが

真っ赤な彼岸花を背景にした緑色の葉っぱが大好きで

撮ったのを思い出し 今回も〝巾着田〟で更新です

毎度拙い写真ですみませんがお付き合い頂けたら嬉しいです




この二色の組み合わせがたまらないのです^^;
344.jpg


満開の彼岸花はもちろんですが蕾や茎の色合いも大好きです
369.jpg


もう少し早ければ満開の萩の花が見られたのですが…(塩船観音)
467.jpg


ツツジの季節に絶対来たいですね(塩船観音)
465.jpg

巾着田は蝶の楽園

巾着田では彼岸花の蜜を吸う蝶や綺麗な水の流れる小川(水路)では

ハグロトンボがたくさん飛んでいました

そんな自由気ままに飛び回る虫達をいくつか載せてみますね

(二枚目右下のツマグロヒョウモン♂は塩船観音にて撮影)



244_20170921205341673.jpg



2.jpg
次のページ

FC2Ad