わかちゃんの何でも写真館

撮った写真を自画自賛するブログです v(´∀`)v

脱皮するの?

河川敷を歩いていたらススキの葉に一匹のショウリョウバッタが
白いフワフワした物をくっつけてとまっていました。
良く見たら何と脱皮中!脱皮が終わるとお尻で上手に脱いだ皮を
飛ばしていました。半世紀以上生きて来てショウリョウバッタが
脱皮するとは知らなかった・・・
飛ばす瞬間を撮れなかったのが悔やまれます(-_-;)
DSC_6373.jpg

DSC_6386.jpg

コメント

すご~~~~い!!!
↓の写真に おはよう!って今コメントを書いた所だったの;
クリックした途端にスゴイ写真に変わってビックリしたよ~~\(^^@)/☆
ショウリョウバッタの脱皮!!!!!
初めて見させて頂きました!!
すもちゃん~すごいよ~~~。。
そして緑が美しいね~~~☆☆☆

  • 2012/08/11(土) 10:57:25 |
  • URL |
  • みつ #-
  • [ 編集 ]

みっちゃんへ^^
丁度更新の瞬間だったんだね(@_@;)
みっちゃんもショウリョウバッタの脱皮知らなかったのね~
 ↑
知らなかったのは自分だけだと思ったからちょっと嬉しい(*^^)v
今は土手に行っても特に珍しい野鳥も居ないので
藪の中を目を凝らして見ていたの。
そしたらこのシーンに出くわしました!ラッキー♪

  • 2012/08/11(土) 11:20:55 |
  • URL |
  • わかちゃん #-
  • [ 編集 ]

行ってらっしゃ~い

すもちゃん こんにちは
ショウリョウバッタの脱皮に出くわすすもちゃんさすがだね
どこに行ってもぱっと鳥たちのラブラブシーンとか珍しいショットゲットするすもちゃんでも脱皮シーンは初めて?
飛ばす瞬間ってどんなんだろ?

すもちゃん鹿児島気を付けて行って来てね
エアコン効いてても長い道中水分沢山摂ってね
行ってらっしゃい~

  • 2012/08/11(土) 13:32:34 |
  • URL |
  • かな #-
  • [ 編集 ]

かなちゃん、こんばんわ☆
広~い土手の中でもこんなシーンが繰り広げられているんですね!!

今、日本の女子バレー勝ったぁ!!!
サッカーは負けちゃったので何とか勝って欲しかったから
超ウレシい(≧▽≦)

鹿児島には14日の早朝出発します。
お寺に納骨したり忙しい滞在になりそうです^_^;

  • 2012/08/11(土) 21:14:02 |
  • URL |
  • すもちゃん #-
  • [ 編集 ]

すもちゃん、こんばんは

 残暑お見舞い申し上げます

空の写真も拝見しました
飛行機に矢印がついていないと凡人には
分かり難いがやっぱり飛行機ですね
屋上からの赤い太陽もきれいよ

暑いのに土手まで撮影ですか。ようやるね
バッタの脱皮、珍しいのを見せて頂きました
狭い我が家の庭で毎年、セミの抜け殻を
6~7個見るのですが今年は見なかった

車で帰省するのですか?ご主人、運転お上手
なんですね
往復3000キロを走るんですね。凄いな!!
気をつけて鹿児島へ行ってらっしゃい

  • 2012/08/12(日) 02:45:13 |
  • URL |
  • まっちゃん #-
  • [ 編集 ]

三郷に行きます

わかちゃんへ

 これから三郷へ行きます
水元公園に行って写真撮って来ます
何時ごろ帰るか解りません

叉お邪魔します
鹿児島へ行かれるんでしたね
気を付けて。。。。 

見返り美人様こんにちは
バッタの脱皮なかなかお目にかかれませんね
殻は白いのですね~(゜゜)
こちらは自然が少ない北九州です(>_<)

  • 2012/08/12(日) 23:52:52 |
  • URL |
  • take #-
  • [ 編集 ]

すもちゃん、おはよう~♪
いよいよ明日の早朝に出発ね!!!
長い道程~~~☆
ご主人様ガンバル!!! \(^。^)/v
すもちゃんは助手席で、カメラ構えていてね^^!
気をつけてね。
行ってらっしゃ~い(^^*)/

  • 2012/08/13(月) 10:51:54 |
  • URL |
  • みつ #-
  • [ 編集 ]

気を付けて~

すもちゃん こんにちは
今頃明日の準備で忙しいかな?
ゴーヤいっぱい出来たの?
今年は作らなくて毎日買って食べてます
ヘチマの若いのも炒めたら美味しいよね

息子達が昨日から実家に行ってます
すもちゃんも車での往復気を付けてね
長男のお嫁さん大変だと思いますが頑張ってね
行ってらっしゃ~い

  • 2012/08/13(月) 11:23:56 |
  • URL |
  • かな #-
  • [ 編集 ]

まっちゃん、こんにちわ~
今日も蒸し暑い関東です(^_^;)
多分まっちゃんの方はもっと暑いでしょうね(>_<)

主人の車好きに少々戸惑い気味のすもちゃんです(~_~;)
追い越し車線をタラタラ走ってる車にパッシングする事も…
隣に乗ってると自然に力が入ってしまうので座ってるだけでも疲れます。
やっぱり私は飛行機がいいです^^
鹿児島からの無事帰還を祈って下さい。
お願いします<(_ _)>

この猛暑続きでセミにも異変が起きてるのでしょうか?
そう言えば今年はみんみんゼミの声、あまり聞こえて来ないかも(・_・;)

  • 2012/08/13(月) 11:31:40 |
  • URL |
  • わかちゃん #-
  • [ 編集 ]

安人さん、こんにちわ~
今日も暑いですね^_^;
もう水元公園には行かれましたか?
私も行きたかったですが鹿児島へ行く前に
私の方の親戚へ線香あげに行ったり準備だったりで
行けませんでした。
その間、何度も安人さんのお孫さんが通うデニススクールの前を通り、
安人さんや安人さんのお孫さんの事に思いを馳せていました♪
暫くブログ休みますが帰ったらまた遊んで下さいね!

  • 2012/08/13(月) 11:36:19 |
  • URL |
  • わかちゃん #-
  • [ 編集 ]

takeさん、こんにちわ!
そうですよね・・北九州は大都会!(^^)!
しかも工業が盛んな所としては日本屈指の地ですからね。
アスファルトの多い所では昆虫も住み難いでしょう^_^;

明日からの鹿児島行きも車で帰る事になりました。
今回の帰りは鹿児島から一気に兵庫県まで行き
娘の所に一泊して埼玉に帰る予定です。
この暑い中でtakeさん&千春ちゃんとビールで
乾杯したかったけどちょっと無理みたいです。


  • 2012/08/13(月) 11:44:37 |
  • URL |
  • わかちゃん #-
  • [ 編集 ]

みっちゃん、こんちわ~^^
それがねぇ… まっちゃんの返事にもちょっと書いたんだけど
正直言ってスピード出されると体に力が入って結構疲れる事もあるの(~_~;)
本人は運転が楽しいみたいだけどどう考えても往復3000kmを
一人で運転し通しって危険だと思うよ(-_-;)
だけど私が運転するとまるでカメにでも乗った様な気分になるんでしょうねぇ。
遅いから…
そんな訳で余程の事が無い限り私は運転しません!
帰って来たら有る事無い事報告しま~す!

  • 2012/08/13(月) 11:51:08 |
  • URL |
  • わかちゃん #-
  • [ 編集 ]

かなちゃん、こんにちわ~^^
今日は風が有るけど、生ぬるくてやっぱり暑いですね^_^;
かなちゃんとこでは息子さん達が鹿児島へ行かれてるんですね♪
お母さんも喜ばれてるでしょう!!
可愛い孫の為に腕をふるったご馳走を作られてるのかな(^-^)/
私は嫁として何も出来ないけど行くだけは行かないとね。

今年はニガウリの他にキュウリとへちまの苗を
一本ずつ植えました。
たった一本ですが自分たちが食べるのには充分です。
へちまはあまり生らなくて4本だけでした。
味噌炒めや味噌汁に入れて食べたよ(*^^)v
トロリとした食感が良いですね~

  • 2012/08/13(月) 11:59:30 |
  • URL |
  • わかちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikaeribijinumepyon.blog.fc2.com/tb.php/10-cdb5d4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad