ビンズイ と オオジュリン & カラス

前から気になっていた鳥さんです
土手に群れでいる事が多いですが
セキレイに似た動きをする鳥さんです
調べたところ「ビンズイ」で間違いないと思うのですが
お心当たりの方は是非コメをお願いします<(_ _)>

オオジュリンは私の中ではかなりマイナーな鳥ですが時々葦原で見掛けます
これに良く似た野鳥は沢山いて紛らわしいと思う事もシバシバあります
それがス~ッと見分けられれば野鳥博士の殿堂入りが出来るかも
来年は殿堂入り目指して頑張るぞーーーっ

ビンズイ
ビンズイ?


オオジュリン
オオジュリン

そして最後はカラスのペリットシーンです! 
肝心な一枚なのにブレブレで証拠になるかなぁ・・
DSC_2387.jpg

カラスはこんな感じで私の自転車を占領してます(^_^;)
DSC_2369.jpg

コメント

すごいね~

すもちゃん、野鳥博士殿堂入り間違いナシ!
ビンズイ と オオジュリンは初めて聞く名前e-449

豆台風ちゃんは吹き荒れてますか~
先ほど相模原の従妹から電話があって
近くの孫が3人 小3小1と2才になっっtばかりを
朝から置いて行かれて、さっぱり何もできないと
嘆いていたわ
すもちゃん、ガンバってねe-328、楽しんでねe-414

わぁ カラスに占領されちゃったの

すもちゃん こんばんは
今頃お餅つきを終えた豆台風さん達はそろそろオネムi-196かな?
喜ばれたでしょう?ばぁば大活躍だね

ビンズイとオオジュリンっていう鳥さんなの?
どちらもお初です
すもちゃんの自転車のかごには大事な三脚が~
野鳥博士にカラスまで寄ってくるのね
やっぱり殿堂入り確実だぁ

No title

わかちゃんさん、初めまして。JYO友人のスズボクといいます。よろしくお願いします。

一枚目の写真ですが、ビンズイかタヒバリが悩むところだと思います。
観察場所が土手なので水辺が近い、目の上の白い眉が目立たない、問う事で、タヒバリではなかと思います。
公園の方で似た鳥がいれば、それはビンズイだと思います。
間違っていたらすみません。

私は横浜を中心にバードウォチングをしています。
URLを貼っておきます。よかったら見て下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/torikuwa

おばんで~す!

すもちゃ~んv-353
横須賀のお孫ちゃんたちと\(^o^)/e-266
楽しい時間すごしていますか~?
こちらは年末のばぁばのお仕事を終えたおみつですv-10
今夜近くの小さな方の孫たちは家に戻り、
大きな孫たちは来春の受験もあるのでこの年末はやって来ませんv
お年玉を送るねe-266e-267e-267と、
名古屋の孫たちと色々話したよ~e-343
声を聴くだけでばぁちゃんは元気を貰いましたv-433
コメント欄開いたからね~m(_ _)mヨロシクネ。

すもちゃんの鳥さんゲットに眼が釘付けよv-354
楽しませて貰っています~v-218
すもちゃ~ん、今朝はv-6v-5ありがとうe-266
すもちゃんから連絡貰ったので朝e-235メールしたのヨ~i-184

カラスになりたい

すもちゃん、こんばんは
ビンズイとオオジュリンをスズメと言えば笑われるか
バカにされるかどちらかな・・・
そんなこと言ったらすもPは確実に怒るやろね
カワセミ、ハクセキレイは何とか分かるが他はアカンわ
東西に居る野鳥博士のアルバムを見せてもらい楽しんでます
カラスになりたい・・・自転車の後ろに乗せてもらい
土手や水元公園、みさと公園へ楽チンで行けるからね
toiyaさんに大阪城公園の野鳥撮影ポイントを
教えてもらったので近い内に行きたいです

お孫ちゃん東京タワー楽しかったのかな?
川西のお嬢ちゃんと同じ5歳ですね。可愛い時ですね
お正月は一緒ですか。嬉しいね、すもちゃん

すもちゃん このコメント欄借りるね
nobiさん、みっちゃん、かなちゃんへ
ブログ閉まってて寂しい。来年もよろしくお願いします

おはようございます!

今朝は厚い雲が空を覆っていましたが、北の方角に
晴れ間があり、日光連山が綺麗でした。

今日から晴れの日が続きそうですね。
明日は早起きして初日の出撮影に燃えます(笑)

それでは良いお年を!

No title

見返り美人様こんにちは
今年も今日で終わりですね~
今年1年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします

良い年をお迎えください~i-179

こんにちは。

大晦日です、昨日の雨で、雪も消えました。
縁有って~今年お目にかかる事が出来ましたね.
とても良い思い出に成りました。
来年もよろしく、良いお正月をお迎えください。

カラスに占領されないように。

nobiちゃんへ

まさに今、台風の目が我が家に居座っています(^^ゞ
2歳の女の子は良く喋り大人とも会話が成り立ちます!

今年もいよいよあと三時間とちょっとで終わりですね・・
来年も撮影会にお喋りに花を咲かせましょう♪
色々とお世話になりありがとうございました~<(_ _)>

かなちゃんへ

このカラス、可愛かったよ!
ハンドルに止まってウンチをしたりペリットを吐いたりと
色々な事をして行きました(*^_^*)
カラスもりっぱな野鳥…
なのにどうして嫌われちゃうんでしょうねぇ・・(^_^;)

明日は元旦ですね!
私は時間があれば朝一で土手に行ってみようと思います。
何か珍しい鳥に会えそうな気がします♪


スズボクさん!

スズボクさん!ようこそ~(*^_^*)
これビンズイで間違いないと思いましたがタヒバリの可能性もあるんですか?
個体に依っても多少の羽色の違いもあるし難しいですよね・・(^_^;)
私は野鳥好きの野鳥音痴なので分からない事だらけで
いつも自信が無く、JYOさんや他の鳥に詳しい方達に頼ってしまいます。
これからはスズボクさんに教えて頂けたら鬼に金棒です!
どうぞ宜しくお願いしま~す<(_ _)>

水元公園野鳥撮影会ツアーの計画もヨロシクです(@^^)/~~~

みっちゃんへ

みっちゃんもお孫さんとの楽しいひと時を過ごしたのね♪
受験を控えたお孫さんは来なかったんだ・・
どんどん大きくなってあまり来なくなるのも寂しいけど
仕方ないよね。
家の孫はまだ小さいけどいつかはみっちゃんとこみたいになるのね(-"-)
今の内、いっぱい楽しんでおこうっと!!!


まっちゃんへ

toiyaさんが良い場所を紹介して下さったのね!!
前回のまっちゃんの鳥のアルバムも楽しませてもらったけど
今度も楽しみに待ってま~す♪
私も年明けに野鳥のアルバム出す予定にしてます^^;

私は本当に野鳥の事は知らなくて、その都度その都度調べています。
たまたま皆さんに聞かれた鳥を知ってただけなんです(^^ゞ
なんともラッキーなすもちゃんなのです(@^^)/~~~
だから鳥の名前を間違えたくらいでは驚きませんよ~

まっちゃんも気付いたかも知れないけど
みっちゃんもブログ開けたよ^^
行ってみて下さ~い\(^o^)/

まっちゃんがこちらへ出て来たら自転車の後ろに乗せて走ってあげるわ!!!

JYOさんへ

昨日はスズボクさんが遊びに来て下さいました~^^
私は自信たっぷりに「ビンズイ」と書いたけどもちかしたら
違うかもしれないみたいです(^_^;)
まだまだ調べる余地があるみたいです。
JYOさんも土手に行ったら注意して見て下さいね。
セキレイの様な動きをする鳥が小さな群れでいますので。
それでは良いお年を^^/

takeさんへ

今年はtakeさんにとっては最高の年でしたね\(^o^)/
千春さんと言う素敵な方とご結婚されラブラブの一年だったでしょうv-238
博多でtakeさんにお会いしてから一年が経つのですね・・
一年は本当に速いです(~_~;)
またお会い出来るのなら千春さんともお会いしたいなぁ(@^^)/~~~
千春さんにもヨロシクお伝え下さいね。

かつみさま

あの日あの時の出会いは本当に素敵でしたね♪(^-^)♪
あれから長野の山の魅力にハマってしまいました。
これからもかつみさんの撮った素敵な長野の景色を見せて下さいね。
喪中なので新年の挨拶は控えさせて頂いてますが
お元気に過ごされる事をお祈り致します・・
ありがとうございました<(_ _)>


あと一時間~☆

すもちゃ~ん、
今年もお世話になりました☆
楽しい沢山の会話と、ご一緒した時間・・!
とっても嬉しかったです(^-^)vv
来年も又どうかよろしくお願い致します<(_ _)>♪♪
いっぱい楽しいことしようね!!!
すもちゃん、
 どうぞよいお年をお迎え下さいねv-10e-266e-266e-267

('-'*)オハヨ♪

すもちゃん、健やかに新年を迎えられて何よりです
野鳥を始めとしてカメラをこよなく愛する姿勢を尊敬してます。
すもちゃん、今年も逢いたいね
よろしくお願いいたします。

賑やかでしょうね

すもちゃん
昨年中は大変お世話になりましたm(__)m
新年からボケを披露してしまいました
こんなかなですが今年もよろしくお付き合いくださいね

鹿児島何日から行くんだっけ?
次男達は3日から沖縄にいくんですって
ずっとv-277v-279雨マークで可哀相
鹿児島はずっと晴れみたい 
またi-37楽しみだね

あけおめ~~^^

ことよろ~~^^♪ おらゎスズメもどきで済ませてる鳥snたちですなぁ~

 ↑鹿児島行くって??nだば ナベツルぷり~~ず^^だな

寒波来襲のご様子くれぐれもご用心 

おはよう~♪

すもちゃ~ん
お客様はお泊りなのかな~?
お疲れさまでしたe-266
穏やかなv-278の日が続いているね~~~v-341
今年もいっぱい一緒に撮りに行けたらいいねd(^-^)
すもちゃ~ん、よろしくねv-345v-352

皆様へ

みっちゃん、nobiちゃん、かなちゃん、166さんへ

コメントを頂いたのに返事が掛けないままで申し訳ありません・・
久し振りに我が家で年を越しましたが思いの外忙しく
あっと言う間の三が日でした(^_^;)
ひとりひとりに返事を書けなくてゴメンなさいね。
鹿児島でもスマホで読ませて頂いてました♪
これからもどうか宜しくお願いします<(_ _)>
非公開コメント