わかちゃんの何でも写真館

撮った写真を自画自賛するブログです v(´∀`)v

ツバメシジミ(♂)

今朝の一枚はツバメシジミチョウです。
いつもはただの「シジミチョウ」と呼んでいたのですが
種類が多い事は知っていたのでこの際調べてみる事にしました(*^^)v
羽の先に黄色い紋様があるのがツバメシジミチョウです。
更に羽の内側が紫色だとオスで黒だとメスだそうです!
一つ勉強になったけど、この知識を役立てるチャンスが有るか
心配になってきました(-_-;)


DSC_8889.jpg

コメント

こんにちは

すもちゃん同様けんちゃんもシジミチョウって呼んでました
蝶にもたくさん種類があるのですね
ツバメシジミチョウって言いうのですか・・・今後よく観察します

日本古来の動植物が撲滅して行く昨今小さな花でも
小さな虫も乱獲せず大切に保護し何時までもこの地に残したいです

え~っ!「ツバメシジミチョウ」って言うのね
名前も調べると深いね~
よく飛ぶのかしら
バックとの色合いが好きです♡♡♡

今朝は午前中工事でバタバタだったけど
私は別にすることないし~
でも、聞かれることあるし、コーヒーお入れしたり・・・
片付いてやれやれ
私もカメラを持って散歩に出なきゃ~ね

  • 2012/09/04(火) 16:48:46 |
  • URL |
  • nobi #-
  • [ 編集 ]

近くなってきた

すもちゃん こんばんは
鹿児島で見つけたのと似てるけど違うかな?
あっ雷大きくなってきた!
三郷はどうですか?

  • 2012/09/04(火) 20:13:09 |
  • URL |
  • かな #-
  • [ 編集 ]

なんてかわいい薄紫♪

嬉しい偶然!!
私も今日、シジミチョウ撮ったの
俗称してすべてシジミチョウにしてた^^;
すもちゃん、明日アップするからその知識
役立ててくれませんか?

  • 2012/09/04(火) 21:02:16 |
  • URL |
  • 独人 #-
  • [ 編集 ]

すもちゃん~^^
すご~く綺麗~~~!!! うっとりヨ~☆

わたしも昨日シジミ蝶さん撮ったわぁ♪
でもみんな「シジミ蝶」とだけ思って深く考えて調べていなかったわ~!!
一つ教えて貰った~~~vvv☆m(_ _)mサンキュー♪
この愛らしい可愛い子は、ツバメシジミ蝶さんなのねd(^-^)\(^^*)/

  • 2012/09/04(火) 21:17:16 |
  • URL |
  • みつ #-
  • [ 編集 ]

けんちゃん、こんばんわ!
色々な動物や植物が絶滅して行くのは悲しいですね(>_<)
先日もニホンカワウソが絶滅危惧種から絶滅種に変更されたばかりです。
今は沢山いるカラスですが、水元公園内では
カラスの捕獲用の小屋があり、そこに入ったカラスは逃げられません。
悪者扱いされるカラスですが可哀想になってしまいます。
このカラスもいつかは保護される時代が来るかも知れません。
人間のエゴって留まるところを知りませんね。

  • 2012/09/04(火) 23:03:59 |
  • URL |
  • わかちゃん #-
  • [ 編集 ]

nobiちゃん、おばんで~す☆彡
すもは知らない事だらけで困ります^_^;
このツバメシジミの特徴は羽の先に黄色い文様があるのと
羽の先の形がツバメの尾に似ているからだと書いてありました!
速く飛び回るからでは無い様です(^^ゞ

何の工事にしてもこっちはする事無いから暇だけど
その場を離れる訳にもいかないし、nobiちゃんの気持ち分かります^^
だけどnobiちゃんちも庭に沢山花があるじゃないですか♪
今度、見せて下さいね(^.^)/~~~

  • 2012/09/04(火) 23:10:54 |
  • URL |
  • わかちゃん #-
  • [ 編集 ]

かなちゃん、おばんです☆~
多分このチョウはどこにでもいそうな気がします^_^;
もしかしたらかなちゃんが鹿児島で見たのも同じかもね♪

雷、鳴ったよ!!
最近、一発屋の雷が2、3回来てます(・。・;
光る間もなくドッカーーーンと来るので
飛び上るほどビックリです!!
今日のはあちこちでピカピカ光るタイプだったので
それほどでは有りませんでした。
これでまた暑さも一段階下がってくれるといいですね(^。^)

  • 2012/09/04(火) 23:16:43 |
  • URL |
  • わかちゃん #-
  • [ 編集 ]

独人さ~ん!
独人さんも撮ったの?
でも、独人さんは芸術的に撮られるからなぁ…(-_-;)
落ち込むのを覚悟して見せてもらいに行きますね!
今日得た知識が役立つ事を願っています(@^^)/~~~

  • 2012/09/04(火) 23:20:22 |
  • URL |
  • わかちゃん #-
  • [ 編集 ]

みっちゃん、こんばんわ~^^
そう、これはツバメシジミって言うんだって!
これと似たような色のシジミチョウが他にも何種類かいて
区別が付けにくいよ・・
きっと折角覚えたって三歩歩いたら忘れちゃいそう(-"-)
みっちゃんのシジミチョウも見せてぇ!!
お願いね~(^^♪

  • 2012/09/04(火) 23:23:49 |
  • URL |
  • わかちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mikaeribijinumepyon.blog.fc2.com/tb.php/21-2e03e7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad