家の花

花の少ない我が家で毎年ちゃんと咲いてくれるサボテンがあります
今年も忘れず咲いてくれました

さぼてん


土手にいたハナアブ。 足に丸い水滴が着いてます
水滴はなあぶ

コメント

きれいですね~

すもちゃんおばんです~~
サボテンの花ですね・・・綺麗に咲きましたね~
我が家にもあったのです今年の寒い冬に凍らせてしまいました
長年育てたのですが今年の冬はけんちゃんが留守にしてたので・・・
2枚目はすぐにアブと分かりましたがアブにもいろいろ種類があるのですね
アブがいなけりゃ馬肥えるって良く牛小屋をフマキラーや煙で
蚊やアブを退治しました
今になると過ぎし昔を思い出します

サボテンの花~☆

すもちゃん~
透き通るようなオレンジ色~~~♪
サボテンの花って、どうしてこんなにクリアーな美しさなんだろう!!!
一日か二日で花の命は終わってしまうけど・・
それだけに愛おしいね~e-420
とっても素敵な色合いのお花ね~~~e-267e-266

No title

サボテンの花ってそんなに命が短いのですかぁ
毎年ちゃんとすもちゃんに会いに咲いてくれるんですね。

ハナアブ…ちっちゃあ~
そのちっちゃさに雫♪ 儚げに見えて来ました。

デジブック見ましたよ。マクロのトロンととろけるような描写がとても素敵で…
モミジ葉のサプライズは情緒あって素敵ですよね。
こんな風景を必死で探して、じっと待って撮影するのですものね。
葉っぱひとつでも自らの手で動かせませんよね。
カメラマンのエゴで作品作っちゃいけませんよね。
すもちゃんなら解ってくれると思ってちょっと感想を書いてみました(^^ゞ

来週は私もアジサイを撮りにいこっと♪

けんちゃん、こんばんわ!

今の時期はちっちゃいハナアブが沢山飛んでます。
私は60㎜マクロなのでうーーーんと近付かないとこれ位に撮れません^^;
これでトリミングはしてないんですよ(^-^)/
私の目が寄り目になるくらい近付いてます(@_@;)

けんちゃんちのサボテン、可哀想でしたね…
家には何種類かサボテンがあってその内の三種類は花を咲かせてくれます♪

独人さんに同感~☆

すもちゃん~!
ちょっとお邪魔させてね^^
独人さんが仰っていたことにとっても共感して嬉しくなったの~!!!
葉っぱ一枚~・・枯れた草の葉や茎一本も!
動かせない私です~~~♪
お花の間にあっても、それこそが自然な美しさよね☆
見つけることの嬉しさってたまらないわよね!!!
動かすことなく、 ありのままで美しいって思える情景が私も好きなのよ~~~☆☆☆

みっちゃん、こんばんわ~

エヘッ^^; このサボテンは背景に助けられたのですよ(*^^)v
ハス向かいの美容院の看板が青いので(@^^)/~~~

みっちゃん!「花の命は短くて…」って言うよね^^
それにしてもサボテンは短い方だよね。
もう一種類のサボテンの花は一日もたないよ(T_T)
今度咲いたら載せてみるね~♪

独人さ~ん!

同感!同感!!と声を大にして言います<`ヘ´>
先日行った本土寺での事… 自分が撮りたい紫陽花を邪魔してる別の花を
紐でしばって脇に引っ張ってるジジイがいたよ!
「そんなことしないと撮れないのかよ(ー_ー)!!」と心の中で言おうと思ったけど
声に出ちゃったすもちゃんです(^^ゞ
そしてその場を離れて先へ進むと人混みの中で平気で三脚を立てる(今度は)バアサン…
これも心の中で「マナーが悪い」と言ったつもりが…

と、こんな具合のすもちゃんなのです(@_@;)
独人さんのコメントにビビッと反応しまくりです♪

おっと!!みっちゃんも「同感~☆」だって\(^o^)/

みっちゃん、サンキューv(^-^)

みっちゃんも「同感」って言うの、すもは良~く知ってるよ!
みっちゃんもいつだって自分が動いてベスポジ探す人だものね^^
だから私たちは仲良くやって行けるんだと思う!!
改めましてこれからもヨロシクね(^_-)

こんばんは~

色んな人がいるよね~
本土寺でそんな人かなも見かけたよ
声に出せないけど・・・気が小さいもので^^;

サボテンの朱色蒼い背景と合って素敵です
ハナアブの足の丸い滴知ってて撮ったの?凄い~
葉っぱの滴こんな風に付くのね
すもちゃんの60mmマクロで撮る写真どれもバッチリ
やっぱり感性&センス素晴らしい~

かなちゃんも見た?!!

かなちゃん、こんばんわ!
かなちゃんも本土寺でそのジイサン見たの?
しかも狭い所に三脚立ててカメラカバーしてた人だよ(ー_ー)!!
あの人、どんな写真撮ってるのか見てみたかったよ<`ヘ´>
そう言えばポピーを撮りに行った時もカメラの先生らしきジイサンで
生徒にイチイチあの花はこの方向からじゃないとダメとか言うのを聞いててイライラしちゃったよ。
ちょうどその時、二人組の淑女が「趣味があって良いですね」と声を掛けてくれて
次に「どんな写真を撮るんですか?」と聞いて来たので、チャンス!!!と思ったすもPは
調子こいて「枯れた花はダメとか言う人いるけど、その写真に付けるタイトルに依っては
枯れた花も生きて来るから、法律に触れるものと他人に迷惑のかかる物以外は〝ダメ〟って事は
無いと思いますよ~」と話しました。脇でその先生らし人も聞いていたのでスッキリしました!!

話がながくなっちゃってごめんね! この類の話にはつい力が入っちゃうのよね…
困った性格です、私は(・_・;)

きれいな紫陽花

すもPちゃん、今晩は。早コメです
お宅にもサボテンの花が咲いていますね。可愛い・・・
カイツブリの親子を見て頂き、ありがとうございました
ゴチャゴチャしていて見難かったでしょう
雰囲気だけは見て頂けましたか?

本土寺のあじさい雨の後だけあって水滴を含んで綺麗でしたね
伊丹市の隣り豊中市は猛烈な暑さで大変です。三郷はどうですか
紫陽花撮りたいが雨待ちです

おはよう~

すもちゃんハナアブ60ミリマクロで撮ったのですか?凄くきれいです
けんちゃんも60ミリ持ってますが撮影時は殆ど三脚使用です
(後期高齢者で普段でも手が震えてるのにマクロ撮影は尚更です)
ピントばっちり素晴らしい・・・若いっていいね~~

まっちゃんへ

カイツブリのアルバム、良かったで~す\(^o^)/
自然界で生きる大変さやたくましさを感じます!
私もまた野鳥に目を向けないと500mmが泣いてるかも…
ここのところマクロの出番ばかりです(^^ゞ

今日のすも地方は夜から雨の予報です。
昼間は蒸し暑くてのた打ち回っていたすもPです(・_・;)
夏本番になったらどうなっちゃうんだろう(-"-)

けんちゃんも

60mmマクロ持ってるんですか~^^/
ちゃんとニコンへ行って手にとって試し撮りなどしてから買ったのですが
違うサイズのマクロも欲しいです(・_・;)
でも今は殆どプータロウ状態なので当分60mmで楽しむ事にします♪

けんちゃんの本土寺の紫陽花見て思ったけどあんなに綺麗に撮れてるのに
何を悩むのでしょうか?(^-^)v
非公開コメント