アケビ

子供の頃、野山を駆け回りアケビを採って食べたっけ♪
今では写真に撮って遊んでます(@^^)/~~~

074.jpg

コメント

アケビ~~♪

すもちゃん~
 おばんです^^♪
アケビの色合いも お花の姿も好きなのよ~vvv
すもちゃ~ん、覚えてる?
唐木田の百本枝垂桜の道を歩いた数年前~~~i-184
途中の小道にあったのよね~i-178
懐かしいナァi-185

みっちゃんへ♪

おはよう!!
覚えてるよ~(*゚▽゚)ノ
枝垂れ桜も待っててくれたんだよね!(^^)!
街路樹のハナミズキも綺麗だった・・・
あぁ、またあの唐木田の道を歩きたいな♪

みっちゃん、今日は体操の日だよね?
桜が咲いてる内にどっか行きたいよね(^^;)

おはようございます!

アケビは食べられるんですね~。
ブルーべりーみたいに口の中が
赤くなりそうですね(笑)。。

最近はオナガやウグイス・ヒヨドリなど
身近な野鳥を撮って遊んでいます。

カワイクネ写真集 VolⅡも作成中!(笑)

おはよう~

あけびとむべ(あれっむべって方言だっけ?)未だに区別がつかないかなです^^;
時々方言かよくわからなくなる時があります
鹿児島だけじゃなくてそれに秋田弁も入るので・・・

すもちゃんアルバム見て頂いてありがとね
横須賀ので作れそう?まっとおよ

JYOさんへ

アケビの実はこの花の様な色では無く、
肉厚の薄紫の皮の中に小さな種がたくさん入っていて
その種の周りにある白く柔らかいゼリー状のところを食べるんですよ~
だから口の中は赤くならないんです(^_^;)

オナガがピョンピョン跳ねるところを見せてもらいました!
「かわい・くね」のアルバムも楽しみにしています♪

かなちゃん!

私は主人と一緒になって初めて「ムベ」とか「ムンベ」と言われた時は
全然分からなかったよ。
最初はアケビを方言でムベって言うと思ったら同じ仲間だけどそれぞれ別物でした。
でも個々に見せられたら私は区別つかないと思います。

横須賀の写真、チェックしたけどアルバムに出来るか微妙だよ・・
いつもと一緒で削除の嵐です(ー_ー)!!

懐かしい~~♪

すもちゃん!
懐かしい~~♪ アケビの花☆彡 
もう少ししたら、パカッと花開いて可愛いよね~♪

雌しべと雄しべを手のひらに乗せて
指でトントンたたくと、立ち上がるんだよ☆彡
こんな歌うたってね♪
「トントントットの芽、ちゃ~んとちゃ~んと立ってみな」ってね♪ヽ(*^^*)ノ

すもちゃんの撮ったアケビの花、指輪みたい~~♪

桜ちゃんへ

桜ちゃんの方ではアケビの花を使って遊び歌があるんだ♪×♪
何となくリズムとか分かる気がするわ~\(^o^)/
今度、童心に帰って指でトントンして見るね!
きっと楽しいだろうなぁ(^-^)/~~~
非公開コメント