あんず

公園はたまに旬の果物も手に入る魅力の場所です
昨日は大きな杏の実がボトボト落ちて来るのを見てしまい
カメラそっちのけで杏拾いに興じて来ました
拾った量は3kg程...
早速、杏酒とジャムに変身しました


洗って水気を取った杏を4等分し杏の半分量のグラニュー糖をまぶして暫く放置
DSC_1773.jpg

杏から水が出て来たら火に掛け根気強く粘り強く混ぜます
DSC_1775.jpg

2時間ほどでトロトロになりました(時間を計らなかったので腹時計です)
DSC_1776.jpg

この種を使って人生初の「杏仁豆腐」に挑戦します
DSC_1772.jpg


沢山拾えたので杏酒も作りました
DSC_1782.jpg


♡ 写真を追加します♪

杏仁豆腐が出来ましたv(^-^)v
寒天の量が少し多かったけれど正真正銘、杏仁豆腐です!!
DSC_1778.jpg


コメント

キャー!!!すごい☆

すもちゃん~おはよう♪
あんずなの~~~!!!!!
お砂糖をまぶした所だけで・・・vvv
もう食べたいくらいおいしそう~(*^^*)
すもちゃんの発想にびっくりよ~
杏仁豆腐も作っちゃうの@@;
すもちゃんに不可能と言う言葉は無いのねi-84i-59i-59i-59i-80
杏酒もおいしそうだわ~☆
とってもふっくらした素晴らしい実ね~i-176i-194i-194
杏の木があることにも感動しています~~~\(^^@)/i-189

みっちゃんへ!

このあんずはみっちゃんも気付いてくれたけど
本当に大きくてふっくら熟れていて最高なの!
杏仁豆腐も何とか出来たので載せてみました♪

今日も公園の杏の木を見に行ったら誰かが綺麗に拾った後だったよ(T_T)
あのあんずを見たら誰でも拾いたくなると思うけどちょっとガッカリのすもでした(-_-)

No title

どれも美味しそうですね~。。中華屋さんで何気に
食べている杏仁豆腐の元は、種を使ってできるとは
始めて知りました(恥ずかしながら)。。

不動池では有志の方々と一緒に、柵の前にボウボウと
生えている草刈りを行いました。(公園に許可を得て)。
Sがいさんにもお手伝い頂きました。Sがいさん予想では
6月25日にカワセミの子供たちが巣立ちする感じです。。


JYOさんへ

JYOさん、こんばんは~
今日は鶏の唐揚を酢豚風に仕上げました!
もちろん味付けはあんずジャムベースです(^^)/
たっぷりのあんずジャムにソース、みりん、酢等を加えました。
これが結構行けるんです。

カワセミの雛は順調に育っているみたいですね!!
今日はあんずを拾いに行った帰り、藤棚の下で休憩していたSさんに
気付き少し話して来ました。
池の周りの清掃、ご苦労様でした<(_ _)>
近い内に立ち寄ってみます~
非公開コメント