巣立ちの季節

この時期はあちこちで巣立ったばかりのツバメやスズメなどに会えますね
買い物帰りにビニールハウスのパイプにやっと止まっているツバメの雛4羽を見付けました
車から降りると飛んで行ってしまいそうだったので運転席からの盗撮?です
エンジンをかけたままだったので少々ブレてますがツバメの可愛さに免じて許してね

餌を運んで来る親鳥を待ってます
親鳥が近くを飛んだだけでこの騒ぎ~♪
つばめA

より自己主張の強い雛が餌を勝ち取ってるように見えます
つばめB

二羽の雛が同時に羽を広げた!
つばめC

つばめD

少し離れたところにいた雛もやって来て四羽に
つばめE

無事に育ってりっぱな成鳥になって戻って来てね

コメント

No title

すもちゃん~こんばんは!
大きな黄色い嘴を広げた燕の雛~♪♪i-176
元気な姿は見ていて本当にうれしくなるわ\(^^@)/vvv

賑やかな鳴き声が聴こえるようよ~~i-184i-194
生存競争に勝った雛さんはどんどん大きくなるのかな!!!
皆揃って 元気に成長して欲しいね~i-178
素敵な瞬間よね~vvv☆
すもちゃん~見せてくれてありがとう~i-214i-234i-233

おはよう~

もうツバメの巣立ちの季節なのですね
実家に居る頃は鳥や道ばたに咲く花や木の実で
季節の移ろいを感じましたが近年は季節感が乏しく
なったのはやはり歳のせいかな~

近年は住宅様式が大きく変わりツバメも巣造りが大変らしいです
子供の頃は何処の家でも巣造りすると縁起がいいって喜んでましたが
近年では巣造り始めると壊してしまうそうです
何時までツバメが日本に季節の移ろいを運んでくれるのだろう

みっちゃんへ

みっちゃん、おはよう~(^^)/
あの後、直ぐにブログへ来てくれたのね♪
ほんとうにほんとにありがとうv-346
今年家に来たツバメはカラスに襲撃されてしまったので
雛になる事が出来なかった分、ちょっと寂しい気持ちで撮ったのv-409

今日は久し振りの快晴・・と言っても朝の内はモヤが出ていたので
父ちゃんを送り出して即行土手へ行って来ました!
草には沢山雫が着いていたけど蜘蛛の巣はイマイチ^^;
撮ってる内に陽が昇り顔が真っ赤に日焼けしちゃった(>_<)
どんな天気でも「最悪の状況」を踏まえて万全を期さないとダメってことだよね...

けんちゃんへ

けんちゃん、おはようございま~す!
けんちゃんも言われている様に昔から家にツバメが巣を作ると縁起が良いと言いますよね。
私はそれを信じて毎年ツバメが来てくれるのを心待ちにしていますが
今年はせっかく来てくれたのにカラスにヤラレテしまい、5個あった卵は全滅・・(ーー;)
何ともやりきれない思いです。
近年の都市化のせいか、ツバメの飛来が少ないとか...
こうして地球環境はジワジワと悪い方向へ進んで行くのかなぁv-404
非公開コメント