仏の花

蓮の花言葉は色に拘わらず「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」だそうです。

泥の中から地上に伸びて清らかな美しい花を咲かせることから仏の智慧や慈悲の象徴とされているそうです^^

因みに中華料理を食べる時に良く使う「レンゲ」は一枚の蓮の花びらに形が似ていることから

そう呼ばれるようになったそうですよ~ ちょっとした事でも調べると面白いですね


茨城の霞ヶ浦の周りは日本有数の蓮の生産地です。
この季節は一面に白い蓮の花が咲き、その様子は見事です!
059.jpg

葉も恰好の被写体(^^ゞ
085.jpg

コメント

No title

すもちゃん~お帰りなさい♪♪
土日とゆっくりしてきたのね!!!v
お母さんも喜ばれたでしょう~i-184i-176

白い蓮のお花・・・とっても綺麗~☆
一面に白い蓮が咲く様子は 花言葉の通りに「神聖」でしょうね~!
茨城まで行って良かったわね~~~*
中華料理のレンゲは 蓮の花びらの一枚のことだったのねv
そう言えばそうよね^^!!!i-194

みっちゃんへ

みっちゃん、おばんです☆彡
実家の新築祝いが終わりちょっと一息ついたところです(^-^)v
母を連れて来ようと思ったけど「家を空ける訳には行かない!」と〝拒否〟
されてしまいました^^;
電話で話した時は「楽しみ♪」と言ってたのに(@_@;)

みっちゃんには前にも話したと思うけど 一面に広がる広大な蓮田は圧巻です!
いつも「みっちゃんに見せたい」と思っているけどなかなか叶いませんね…(T_T)
是非機会があればお誘い申し上げますのでその時は宜しくです^^


ホッと一息ついたのも束の間・・
先程、横須賀から出動要請がありました(^_^;)
この前熱を出した孫娘が再び発熱。
月末になり忙しくて休めないと言うので行って来ます!
帰るのは金曜か土曜になってしまうかもしれないけれど
みっちゃんブログはスマホから見せてもらいますよ~♪
非公開コメント