アブ?それとも…

春に植えた茄子やピーマンは少しばかりですが楽しみと恵みを
与えてくれました

まるで木の様に育った苗もそろそろ終わりになり
アブラムシが付くようになったので抜き取りをしました

少しベタついた茄子の葉にアブなのかハエなのか分からない虫が・・・
中には玉虫色のものもいて綺麗だったので写真を撮ってみました
いずれも長さは3mm程の大きさです。


翅の形から上の二枚は「アブ」ではないかと思いますが・・
A


C


これは「クロオビハナバエ」だとわかりました^^ 
B クロオビハナバエ

コメント

虫の名前

ごぶさたです。
ナミルリイロハラナガハナアブだと思います。長い名前ですねー。
体長があいませんが、多分これでしょう。
虫の名前を調べるのに便利なサイトです。
http://www.insects.jp/konbun.htm

クロオビハナバエも出てますよ。
当方、最近やや疲れ気味です。
トシじゃー。

kt-okanoさんへ

こちらこそご無沙汰しております(・_・;)
何か撮りたいものがある時はワクワクしていましたが
ここのところカメラがあるのも忘れる始末です(@_@;)
やっと涼しくなったのにダラケ振りは猛暑時のまま(-.-)

ブログの更新も一週間してなかったので
「これはヤバイ!」と思い屋上でハエ撮ってました^^;

昆虫調べるURL、ありがとうございます!!
早速見に行ってこようと思います♪

No title

すもちゃん~今晩は♪
今夜は何だか眠れなくて..深夜族です^^v
アブさんにも色々な姿があるのね~~☆
個性があってこうして見せて貰ってびっくり、感動よ~i-189
私もハナアブさんは時々撮るけれどよく見るととても可愛いもの~♪!!!

今夜は勝って良かったねi-25
ハラハラドキドキよね~~;;i-176

みっちゃんへ

みっちゃん、おはようございま~~す(*^^)/
今朝は一番に病院へ行って来ました!
もう喘息の薬は飲まなくても良いかとるんるん♪で行ったら
ダメでした(@_@;)
喘息の薬に合わせていつもの薬…
気が付けばお腹がいっぱいになるほど薬飲んでます(T_T)

サッカー、昨日は勝てて良かったね!!
だけど何だか後味スッキリしないのよね...
やっぱりあのシュートの数からしたら得点が少なかったのが
原因でしょうね(^^ゞ
女子バレーも二敗しちゃって五位に転落してしまい
すもの心にも暗雲が立ち込めちゃってます(;一_一)

こんにちわ

 茄子やピーマンを自家栽培しているんだ。
自分が作った野菜で一杯は美味しいでしょう。
我が家は農協で咲いている花を買ってきて
植え替えているだけだよ。
今回は虫さんを撮って楽しまれたね。

ベンさんへ

ベンさん、こんばんは!
野菜を作っているといっても屋上なので全てプランターです^^;
それでも肥料をあげて水やりも欠かさずやったので
結構収穫出来ましたv(^-^)v
一時は冷蔵庫の野菜室が茄子で溢れていました!
いまだにピーマンとシシトウは消化しきれずに野菜室で待機しています(T_T)
(今夜もピーマンを使って野菜炒め… そろそろ他の野菜が食べたいすもちゃんです)
非公開コメント