祭り

毎年、かすみがうら市牛渡地区で行われる豊作と子孫繁栄を願ったお祭りがある
私が小学生の時は田植えの儀式の〝早乙女役〟(田植えをする女の子)で
参加しました。毎年選ばれるのは二人。
大勢の参拝客の前に真っ赤な着物を来て笠を被り登場する時の
得意そうな自分が懐かしい

祭りの中で最高に盛り上がるのは社の周わりを馬が走り抜ける場面です
行われたのは5月5日ですが今頃の掲載です
(写真整理してたら出て来ました)

豊作祈願の神事
DSC_3399.jpg

祭りのクライマックス
DSC_6397.jpg

DSC_6433.jpg

DSC_6423.jpg

DSC_6444.jpg


コメント

こんにちは

以前すもちゃんのアルバムに早乙女と田植えのお祭りの載せた事があったよね
i-184馬を引っ張っていく時の躍動感が伝わってきます
今年のもアルバムにすればいいのに

すもちゃん かなアルバム見て頂いてありがとね
早速見て頂いて嬉しかったです

かなちゃん、こんにちわ^^

今年は5月5日に実家で姪の成人祝いの食事会があったので
お祭にもちょこっとだけ行ってみたの♪
アルバムにするほど撮って無いしお蔵入りになってた^^;
捨てる写真が山ほどあるので整理してました~v^^v
削除キーが擦れて無くなるんじゃないかと心配になるよ(~_~;)

今日は久し振りにレンズ、購入!!
10-24㎜の超広角だよ。
魚眼も考えたけど色々使えるのは10-24㎜だと思い決断しました。
純正の半額程度だったのでタムロンにしたよ。
純正の中古も考えたけどネットでは程度が分からないし
今一つ決め手に欠けます。


こんばんは~♪

すもちゃん~
馬の姿と躍動感がすごい~~~v-354!!!
今年も行ったのね!
素晴らしいお祭りが見られる故郷があるのはうらやましいな~v-345
昨年のDBだったかな、すもちゃんも昔早乙女さんをやったって知ってv-353
可愛かっただろうな~って思ったのを思いだしたわ~e-287

みっちゃん、こんばんわ!

みっちゃんも覚えていてくれたのね(T_T)/~~~
かなちゃんも覚えていてくれたのよ~
マンモスうれPのすもちゃんです!!

写真整理をしなくっちゃ…と思いつついつも後回しにしてしまいます(~_~;)
これって「片付けられない女」って事でしょうか?ヤバイ(-_-メ)
少し枚数は減ったけど新しく手にしたレンズの試し撮りで
またもや写真が増えてしまったすもちゃんです( 一一)

レンズ~!!!

すもちゃん!
レンズ買ったのね!!!\(^o^)/vvv
すっご~~~いv-339v-354
超広角~v-433v-308
ものすご~い空も、風景も撮れるね~!
いいな・いいな~~~e-291
素敵な写真e-266見せて貰うの!楽しみよ~~~~~v-218

オイラもレンズ欲しい

すもちゃん、こんばんは
小学生の時、祭りの早乙女役に選ばれたの、すごい
可愛いすもちゃんのオカッパ姿を想像して笑ってしもたわ。ご免ね
いきよいよく走るお馬さんカッコいいな~

10~24mmの超広角レンズ買ったの。羨ましい
写真テクニックも最高、機材も最高・・・鬼に金棒やね
貴女はニコンだからもらえないが・・・
みっちゃんは同じメーカーだから余ったレンズ頂戴・・・
愛着があるからダメに決まっているよね

いつも元気な嫁はんが珍しく風邪引いてまんね
すぐに治ると思います

No title

これ、駆けている馬と人の流し撮りですよね。
すごく難しいですよね。
凄いですよぉ。私なら一枚取れても感動ものなのに…
お蔵ではもったいなさすぎます。

流し方が上手く背景の様子も感じられて
動きの迫力も伝わってくる調度良いSS
イケメンさんの必死な表情も伝わるし
三枚目って特に大好きです。

みっちゃん、行ってらっしゃい!

今頃、どの辺まで行ったかな?♪
お天気、続くと良いね^^

父ちゃんに話すと純正を買えと言うので嬉しいけど
良い値段するので今回はタムロンにしたよ。
でも遊ぶには充分です!
次の撮影会に持って行けたら披露するね~

まっちゃん、おはようございます!

すもちゃんはオカッパ頭だけじゃ無く、
ズルズル~ってハナも垂らしてました(・_・;)
昔は生活環境が今の様に整って無いから
子供達はだいてい青っぱな垂らしてたよね(^^♪
すもはいつもセーターの袖口でハナを拭くから母に怒られました^^;

まっちゃんの奥様、ダウンしちゃったんですか?!!
まっちゃん、チャンス到来\(^o^)/ 
心尽くしの看病で奥様に二度惚れして頂きましょうv-238
お大事になさって下さいね・・

独人さん、おはよ~

この写真、独人さんが言われる様なたいした写真じゃないですよ・・
ただ撮ってるだけ^^; 偶然それらしいのが撮れただけなの(-_-メ)
三枚目の一番左にいるイケメンさんは毎年登場してます。
166さんが「すもちゃんの田舎にもイケメンがいるんだ」と笑ってました(^^ゞ
非公開コメント