わかちゃんの何でも写真館

撮った写真を自画自賛するブログです^^  どなた様も気軽にお立ち寄り下さいね!

初挑戦

前々から一度は作ってみたいと思っていたコンニャク作りに挑戦

結果は〝まずまず〟と自負状態

早速刺身コンニャクで試食してみました

だいぶ途中省略してますがその時の写真です


ゴツゴツした顔だちのコンニャク芋。 約1.0kgあります。
DSC_1436.jpg


大鍋でコトコト。 昔は丁寧にすりおろしたのですが私はハイテク機械(ミキサー)使用です(^^ゞ
DSC_1438.jpg


一旦タッパーに保存し数時間放置してから適当な大きさにして茹で作業。
DSC_1441.jpg


初めてにしては綺麗なコンニャクに出来たかもv^^;
DSC_1443.jpg


おろし生姜や七味唐辛子、酢味噌で食べるのがお勧めです!
DSC_1444.jpg
  1. 2015/12/03(木) 11:39:15|
  2. くっきんぐぅ
  3. | コメント:4
<<都心三庭園制覇(^_^;) | ホーム | 落ち葉>>

コメント

No title

おいしそう~~~(^^*)vvv
何でも作っちゃうすもちゃんに!!!
又一つ新たな作品が加わったのね~v-433i-189
素晴らしい☆☆☆
小料理屋さんが始められるんじゃない?
暖簾をプレゼントしなくちゃねi-184i-184i-234
ラストのお写真・・メッチャ美味しそうよ♪♪ゴックンです~i-277
  1. 2015/12/03(木) 18:54:42 |
  2. URL |
  3. みつ #dEc.uiHI
  4. [ 編集 ]

みっちゃんへ♡

みっちゃん、こんばんは☆
今日は結局夕方6時半まで東漸寺で遊んでしまいました(^^ゞ
同じ様な写真を何枚も何枚も撮ってしまい悩みの種が増えちゃいました(@_@;)

コンニャクはいつも母が作っているのを見て育ったけれど
実際に自分で作るのはこれが初めてです!
凝固材の量が難しくて ネットで調べた通りにやっても固まらず
頼みの綱の母に聞いたらOKでしたぁ(^-^)v
次回作る時はもっと良い形にしようと思ってます。
  1. 2015/12/03(木) 21:28:46 |
  2. URL |
  3. すもちゃん #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

 こんにゃくを作るとは凄いではないですか。
美味しそうにできて、一応主婦をやっているんだね。
刺身こんにゃくは私も大好きだよ。
私も今晩は何で一杯やろうかな。
今日は冷え込むね。
6枚着込んでいても寒くてかなわないよ。
  1. 2015/12/04(金) 17:36:13 |
  2. URL |
  3. ベン #-
  4. [ 編集 ]

ベンさんへ!

今日も一日が終わっちゃいますね(^_^;)
今回はコンニャクに挑戦してみました!
小さい頃から母のコンニャク作りを見て来たけれど
子供だから作り方なんて覚えていないし現代のお助けマン(PC)に力を借りました! 
でも詳細はやっぱり母親に聞いて納得し何とか完成しましたv^^;
アクが取れたのでまあまあの出来でした~
ベンさんの家が近かったら味見をお願い出来たのにね(^-^)
  1. 2015/12/05(土) 16:51:25 |
  2. URL |
  3. すもちゃん #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する