わかちゃんの何でも写真館

撮った写真を自画自賛するブログです v(´∀`)v

都心三庭園制覇(^_^;)

楽しみにしていた都心の紅葉を満喫して来ました

いつも誘ってくださるお仲間の皆様に感謝です

今回は最初に小石川後楽園(文京区)、次に薔薇で有名な旧古河邸(北区)、
そしてもう一度文京区に戻って六義園です

名所を三ヶ所も周った贅沢な一日でした


最初は二番目に訪れた旧古河邸の池にいた鯉とカルガモの様子です


あまり人気の無い閉め切りの「裏門」から林の中に入ると
パシャパシャと水の音が聞こえたので急いで行ってみるとカルガモと鯉が戯れていました
488.jpg

494.jpg

516.jpg


木漏れ日が映し出すシダの影模様
476.jpg


モミジも良い色になっています
460.jpg

旧古河邸と言ったらやっぱり薔薇でしょうか…
多くは咲いていませんでしたが若い薔薇も咲いていました
424_20151205183347109.jpg

コメント

こんばんは~☆

すもちゃん~♪
昨日はお世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました☆
一枚目の!!!鴨さんの脚の動きに釘付けです~i-184
鯉に反応しているのが解って**もう最高i-178
ラストの凛とした薔薇も美しい~~~e-420
すもちゃんがこのような素敵な瞬間を撮っていた時に
私はどの辺りにいたのかな^^♪
そんなことをふと思ったりするのも..vvv
一緒に行ったことの楽しさ、嬉しさよね~~i-233~i-176

  • 2015/12/05(土) 22:21:27 |
  • URL |
  • みつ #dEc.uiHI
  • [ 編集 ]

おみっちゃ〜ん!

こんばんは♪ヽ(´▽`)/

今夜は明日の準備をあれこれやってて
これからお風呂です(-_-;)

昨日はお天気も良くてホント楽しかったね!
三ヶ所の庭園はもちろん、ランチもディナーも
最高だったしね(^_^)v

実は今日出張から帰った主人にあのもつ鍋を
再現して出したら「旨い‼」と言ってくれました\(^^)/
塩と中華だしのウェイパーで味付けしたら
結構良い感じでした。
チャンスがあったらまた駒込まで
食べに行きたいくらいですぅ^^

  • 2015/12/06(日) 00:29:34 |
  • URL |
  • すもちゃん #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

いいな・・・いいな

すもちゃん、こんにちは♪
きょうの野崎は朝から雲一つ無い青空が続いています
大空を見上げれば殆んど見る事が無い小さく見える飛行機が銀色に光っていました
大雪らしいが三郷も素敵なお天気でしょうね
デジ友さんたちと都内の3つの紅葉の名所を回られたのですね
何人で行かれたの? 撮影会もそうでしょうがお食事の方が楽しかったのでは・・・
みなさんと違うすもPらしい被写体を毎回 期待しているんですよ
カルガモと鯉のニアミス、驚いたのはどちらでしょうね
野崎観音さんへ紅葉を撮りに行ったら野鳥の声があちこちで聴こえていました
すもちゃんなら何が鳴いているか、すぐ分かるでしょう

  • 2015/12/07(月) 15:25:31 |
  • URL |
  • まつ #-
  • [ 編集 ]

まっちゃんへ

まっちゃん、こんばんは!
返事が遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
昨日、今日と姪っ子にもらった巨大白菜と格闘していました(^^ゞ
昨日は塩漬けにし、今日はその塩漬けした白菜に
ヤンニョム(キムチの素)を作ってまぶし樽に漬け込みました!
三日ほどで発酵が始まる予定です^^
大きくなり過ぎて出荷出来ない白菜なので1個で5kgもあるんですよ(@_@;)
それが5個… 
主人が帰って来た時の第一声が「あっ!キムチ作ったの?」でした。
家中、キムチの臭いが充満してます(^_^;)

今回行った3ヶ所は、都心にあるとは思えないほどの紅葉の名所ばかりです。
旧古河邸と六義園は歩いて移動出来ます!
たくさん歩いた後は忘年会を兼ねた食事会(^-^)v
楽しい一日を過ごして来ました~\(^o^)/

  • 2015/12/08(火) 21:54:55 |
  • URL |
  • すもちゃん #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

こんにちは

 今日も冷え込んで寒いね。
デズブックで有名な石川後楽園から旧古河邸や
六義園へ行って来たんだ。
東京には都心に立派な庭園があって良いね~。
デジ友さんと撮影会を楽しまれて良かったね。
私は運転免許証の高齢者講習を受けて、免許証
をもらってきたけど、次回はその前に認知症の
検査があるんだって。やだね~!!!


  • 2015/12/09(水) 12:54:16 |
  • URL |
  • ベン #-
  • [ 編集 ]

ベンさ~~~ん!

ベンさんは免許の更新されたんですね(^-^)v
テレビを観ていると「免許証を返納」する話をやってるけれど
交通の便の悪い所に住んでいるとなかなか手放せないですよね(・_・;)
私なんて比較的交通の便は良くても車の免許が無いとポッカリ穴が空いた
気持ちになっちゃいそうです。

今回行った三ヶ所の庭園は中に入ると都心とは思えないほど
自然豊かで意外に野鳥も多くてビックリしました!
人の多さだけが都会だと思わせてくれる唯一の要素かも知れません^^;



  • 2015/12/09(水) 14:36:12 |
  • URL |
  • すもちゃん #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad