雉と出会う

江戸川の堤防を歩いていると間近に雉の鳴き声が聞こえて来ました

声のする方へ行って見ると葦の陰を歩く雄の雉発見

私に気付いたのか少々足早で草の茂みへ入って行きました

見えなくなるとまた鳴き声がしてホロウチの音も聞こえます。
(ホロウチ:雄の雉は鳴いた後に羽をバタバタをさせる習性があります)


葦の間から...
雉♂

今度はどこからともなく雌が現れ 足早に雄を追います
雉♀

仲睦まじく餌を啄ばんでいます
雉カップル

コメント

すもちゃん~おそよう♪になってしまいました;
昨日はご一緒でなくて本当に残念だったョ...
今やっと洗濯など家事が終わってPC前に戻って来た所よ~
江戸川の堤は広大で♪宝の場所ね~~~☆
雉さんの雌雄は本当に美しいね!!!!!
タンポポの咲く堤をゆったりと歩く姿は何とも言えません~i-189
雉さんの雌は地味な色合いだけど、
雄に負けない位素敵な姿だと思いますi-176

みつさま♡

たった今、みっちゃんブログから戻って来たところです(^^ゞ
素晴らしい日本一の富士の山を堪能して来ました!!
まだ桜も残っていてくれて良かったね~

みっちゃん達が日本一の山を見つめている時
私は雉の夫婦をヤキモチ焼きながらみてました(@_@;)
雰囲気ではカカア天下のペアに見えたのが笑えます^^

この時 雌の雉は私から5m程のところを足早に過ぎて行ったの!
向こうもビックリしたかも知れないけどすもPもビックリでした(^-^)

キジと会いたい

すもちゃん、こんにちは♪
江戸川河川敷で出会った羨ましい光景
恋の季節を迎えたキジ。ホロウチでアピール。
雄のきれいな姿を見て意気投合したようですね。

まっちゃんへ(^_^)

こんばんは!
昨日はみっちゃん達が日本一の富士山を眺めてるころ
すもPは雉の追っかけしてました(^o^;)
雉の他にセッカも撮れました♪
セッカは夏鳥でこの時期になるとやって来ます!
近い内に載せてみますね^^
非公開コメント