名古屋城

昨日は主人の母を見舞うために日帰りで岡崎行きを決行。

姫路に住む娘達と岡崎駅で合流し お見舞いを済ませた後、

せっかくだから名古屋城へ行こう!という事になり行って来ました

孫娘はいつも見ている「姫路城」と見比べてみたかった様で興味深々でした

スマホ撮影ですがその時の様子を載せてみますね~



お濠には二頭の鹿がいました(写真は一頭だけですが)
名古屋城 鹿


孫娘と私 (*^^)v
名古屋城


復元された本丸御殿が公開されていました!
名古屋城 本丸御殿A


「絢爛豪華」とはこのことを言うのでしょうね^^;
名古屋城 本丸御殿B

コメント

地震、大丈夫でしたか?

すもちゃん、お早うございます
昨夜の地震怖かったでしょう。
茨城のおかあさん宅 震度はどれ位だったのかな。
ビックリされたでしょうね。
地震に備えいろいろ準備しとかなあきませんね。

コッコいいおばあちゃん。お孫さんたちと名古屋城へ行ったの。
体格がいいすもちゃん、背が高いから素敵ですよ。
鹿を見て一瞬、奈良へ来たかと、勘違いした。


まっちゃんへ♡彡

まっちゃん、おはようございます<(_ _)>

ご心配いただきありがとうございます!
この辺も母のところも震度4だったので大丈夫でした。
でも熊本で大きな被害で苦しんでるさなかの地震だったので
揺れ始めと同時に巨大地震の始まりかと思ったら心臓がバクバクでした!
久し振りに聞いたスマホからの「緊急地震速報」の警報音にウロウロ(・_・;)
この程度の地震なのにパニックになっていたら巨大地震の時はどうなっちゃうんだろう…
色々な事が頭の中をよぎり 結局「備え」は大事だと思った次第です(^_^;)


まっちゃん! もしこれが奈良だったらまっちゃんに連絡してますよ~
すもPはいまだに成長している妖怪ばばぁです(@_@;)
ここだけの話、体重だけは父ちゃんに勝ってますから v(´∀`)v


おはようさん

 名古屋城へ寄られたんだ。
最新の御尊顔が見れず惜しかったけど、復元された本丸御殿が
素晴らしかったでしょう。
6月1日に第二期復元が完了して公開され、平成30年に完全に
復元されるので楽しみだよ。

No title

すもちゃんとお孫ちゃんだ~~~☆
大きくなったのね~♪
名古屋城に行ったの!!!
お城も、本丸御殿も本当に素晴らしい~~d(^-^)
鹿さんもいたの!!!
ホント!奈良かと思った^^v
スマホ撮影なの?素敵な描写です~~i-87
名古屋城は 門の前までは行ったことがあるのよ。
20年以上前かなぁ..

お義母様..喜ばれたでしょうねi-80
良かったですね~i-189

ベンさんへ♡彡

ベンさん、こんにちは~

一昨日は岡崎駅で娘達と合流したのですが
その時 岡崎駅の写真付きでベンさんに「ここは何処でしょう」の題名で
メールしたんですよぉ(^-^)
ベンさんのことだから写真の整理で忙しくされているのだと思ってました!

最初は何処へも寄らずに義母を見舞ったら帰る予定だったけれど
孫たちも来たので名古屋城へ行って来ました♪
たまたま岡崎へ行く数日前に名古屋城本丸の話題をNHKで観て
知っていたのですが 実際行けると思ってなかったのでラッキーでした^^
金の襖絵が見事で もっとじっくり撮りたかったのが本音ですが
小さい子がいたらそうも言ってられませんよね (^_^;)

機会があればもう一度訪ねてみたいと思いました!

みっちゃんへ♡彡

みっちゃん、こんにちは~

今日は午前中にレアチーズケーキを作ってました v(´∀`)v
出来上がれば主人が1/5食べて私が4/5…
いつもお菓子を作るとこんな割合で食べてるので
「いい体格」になるの分かるでしょ? ^_^;

名古屋はみっちゃんのご長男さんがいらっしゃるところですよね?
お城の近くかしら? そんな事を考えながらお城散策を楽しんで来ましたよ~

義母は殆ど寝た切りの状態です。
(この前行った時は車いすで談話室へ移動し 高らかに笑っていたのですが…)
息子が行ったのも分かってるかどうか...
ただ主人の末の妹が義母のいる施設の系列の病院で看護師をしているので
毎日のように様子を見てくれているので凄く助かっています!
本当にありがたいことです。

メールくれたんだ。

 昨日は朝から兵庫県の国宝の浄土寺等の秘仏巡りに行き、昨夜遅く帰って
きたので気が付かなかったけど、どうもスマートフォンのメールは弱いね。
写真は新しいJR岡崎駅で、自宅から10分で行けるよ。

ベンさんへ

ベンさん、お早うございます!

あの日はせっかくベンさんのお膝元へ

来たのだからと思い岡崎駅の写真を

添付してメール送りました♪

ベンさんの家は岡崎駅から近いんですね〜

黒基調の岡崎城も近くにあり羨ましいです!
非公開コメント