わかちゃんの何でも写真館

撮った写真を自画自賛するブログです v(´∀`)v

家庭菜園

家を建て替えてから11年…

約21坪しかない土地を何とか広く使いたい一心で屋上を設置。

何かと意見の合わない「レール夫婦」には珍しく屋上設置で合意

今ではその屋上に藤の花、ボタン臭木、ヤマアジサイ、白バラ等が置かれています

そして他にもナスやキュウリ、ピーマン、唐辛子にパッションフルーツもあります

今年初めて撒いたトウモロコシも収穫出来るようになりました

今日は俄か農業で採れたトウモロコシをUPしま~すv(´∀`)v



今週末に来る孫達にも収穫させたいと思っています
とうもろこし

新たに収穫した野菜♪
ニラを見ると餃子を作りたくなっちゃう (^^ゞ
やさい


コメント

No Subjectお久~^m^

おかげさまでw元気です とうきび♡上手ですなぁ 粒がしっかり入って

はやりのホワイト?コーン おらは鹿の食害酷いから野菜はすっかりやってないなぁ

No Subject

すもちゃん~こんにちは♪
さすが!!!すもちゃん☆
ナスやキュウリ、ピーマン、
唐辛子にパッションフルーツ、そしてトウモロコシも~ヽ(^o^)丿
それも土の管理が最高に良いのでしょうね!
素晴らしい出来でvvv
もう大拍手です~v-424
お花だけでなくお野菜も豊作で感動です。素晴らしい~~v-344
屋上でお孫ちゃんたちと一緒にバーベキューも楽しみねi-184i-189

  • 2016/07/17(日) 14:01:53 |
  • URL |
  • みつ #dEc.uiHI
  • [ 編集 ]

166さん!!

166さん! お元気ですか?
大変ご無沙汰しております…(^_^;)
時々ブログ見に行くけど戸閉めになったままで
一向に開ける気配ないですね(-。-)y-゜゜゜
もう更新しないのですか?

このトウモロコシはホワイトじゃないと思いますよ~^^;
屋上(4階)だと比較的害虫は少ないのですが
このトウモロコシだけはやられちゃいました(@_@;)

  • 2016/07/17(日) 14:17:25 |
  • URL |
  • すもちゃん #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

みっちゃん!!

こんにちは~(^-^)/
もうお孫さん達は帰られたのかな…
すも家は20日から姫路組が来ます^^;
その前に昨日から姫路の娘婿くんが「先遣隊」で来ています。
(本当は仕事の都合です)

野菜は少ししか作っていないけど
種を蒔いたり苗を植えると成長が楽しみです♪
今朝採った野菜の写真も追加しちゃいました^^;

昨日実家の母が涙声で電話をかけて来ました。
7歳の頃から仲良しだった友達が突然逝ってしまったのです・・
戦争を経験し貧しい中でもお互いが話し相手になって過ごして来たので
寂しくて仕方無いみたいです(T_T)
亡くなる前日まで畑の様子を見ているおばさんを
別の近所のおばさんが見ていたんですよ!
不謹慎だけれど理想の最期だと思ってしまいました。
亡くなられたおばさんは私の幼馴染のお母さんでもあるので
お通夜か葬儀のどちらかに顔を出したいと思っています。
自分の歳を考えても必然的なのかも知れないけれど
それでも寂しい限りです…

  • 2016/07/17(日) 14:33:45 |
  • URL |
  • すもちゃん #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

こんにちわ

 「レール夫婦」て初めて聞いたけど、面白い名付けだね。
トウモロコシが美味しそう・・・塩ゆでにして冷えたビールで一杯やったら最高だろうね。
今日も暑くて漫画喫茶で涼んできたけど、7/13~7/19まで1週間に3回5日間の旅で忙しかったよ。
これも楽しみだけどね。

  • 2016/07/20(水) 14:10:00 |
  • URL |
  •  ベン #-
  • [ 編集 ]

素敵な屋上の家庭菜園

すもちゃん、ご機嫌いかが?
藤の花が咲いている家庭菜園は見せてもらったが、今度は他の花や
野菜が出来たところも披露してください。
何気なく「のろける」すもちゃん。「ルール夫婦」実は大の仲良しでしょ。
実がいっぱい詰まったトウモロコシ。お孫ちゃんも喜んだでしょう。
瑞々しいナスビ、ピーマン、ニラ、大葉 素晴らしい収穫ですね。
嫁はんも上手に栽培しているねと、感心していました。
何回かナスビを植えたそうですが硬くて食べられなかったようです。
若かりし頃、野菜が作れる環境で育ったのが今に生かされているのかも知れませんね。
大葉は料理や薬味に使うと家内のように不味い料理も美味しさを増しますね。
昨夜、おかずの一部にかつおの叩きに大葉、玉葱などを使っていました。
何でか家でも三つ葉と青じそだけはたくさん出来ます。他は全然ダメです。
美味しいギョウザは出来ましたか? 作るの面倒くさいね。

  • 2016/07/21(木) 01:16:40 |
  • URL |
  • まつ #-
  • [ 編集 ]

追加

間違いました。

「レール夫婦」でした。見せ場を間違えた。
残念です。

  • 2016/07/21(木) 01:20:33 |
  • URL |
  • まつ #-
  • [ 編集 ]

ベンさんへ^^

ベンさん、おはようございます<(_ _)>
プランターでの栽培は水やりが大変だけれど
収穫の時は至福の時ですよ~(^-^)v
トウモロコシは初めて作りましたが
まぁまぁの出来映えでした!

海外旅行へ行けるのは健康だからですよね^^
旅行だけじゃないけれどとにかく健康第一!!!
これからも素敵な旅を続けて下さいね~

  • 2016/07/21(木) 10:22:20 |
  • URL |
  • すもちゃん #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

まっちゃん!

おはようございま~す(^-^)/
家は正真正銘の「レール夫婦」なの…
行けども行けども平行線^^;
一昨日も出勤直前の主人が外から
「おーい!タオルとってくれ!」と
言うからバイクの椅子を綺麗にするのかと思い
(バイク通勤してます)
ちょっと黒ずんだタオルを渡したら「違う<`ヘ´>」
と言うので今度は綺麗なタオルを持って行ったら
それも違うと言うのです。
我が家の生活空間は二階なので私は既に玄関まで
二往復している訳ですよ^^;
何に使うタオルか言ってくれれば済むのに
最後は怒ってしまい 結局自分でタオルを取りに
二階へ上がって行きました(@_@;)
「最初から自分で取って来ーーーいっ!!!」
と言いたい気分でしたが 言った後が面倒くさいので
そこはガマン!ガマン(^^ゞ
と、まぁこんな調子です(。◔‸◔。)


まっちゃんちでは三つ葉があるんですね(〃⌒∇⌒)
私、三つ葉大好きです!
すも家では特にタコ飯の時には三つ葉が欠かせません^^
露地物は少し硬いけれど香りが良いので綺麗なところに
生えている時は摘んで来ますょ。
セリも大好きなので良く摘みます~

今はカツオが旬ですね!
大葉やスライスタマネギをいっぱい載せたタタキは
美味しかったでしょう\(^o^)/
毎日美味しいご飯を作ってくださる奥様に感謝ですね~♡彡

  • 2016/07/21(木) 10:43:33 |
  • URL |
  • すもちゃん #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます

すもちゃん、こんにちは
お孫ちゃんの咳、心配ですね。
早く治ればいいですね。
お大事に!!

  • 2016/07/25(月) 12:43:07 |
  • URL |
  • まつ #-
  • [ 編集 ]

まっちゃんへ!!!

まっちゃん、こんばんは~
ご心配ただきありがとうございます^^
今日は朝一で小児科の順番を取りに行き
めでたく1番をゲット!
なんとか役目を果たしましたv(^-^)v

この頃は「マイコプラズマ感染症」と言うのが
流行っていて咳と熱に悩まされています。
まだ1歳の孫娘が辛そうにしているのを見ても
何もしてあげられないのが悲しいです。

5歳の男の子は昨日あたりから咳が出なくなり
ホッとしたところです(^^ゞ

小さい内は色々な伝染病に罹りながら丈夫になるのは
分かっているけど 見ているだけでもご老体にはヒビキます(T_T)

  • 2016/07/25(月) 21:56:52 |
  • URL |
  • すもちゃん #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad