座敷わらし

「座敷わらし」は東北地方(主に岩手)に伝わる言い伝えで

住み付いた家人に悪戯をする子供の精霊だそうですが

その「座敷わらしを見た者は幸せになると言われているそうです


この写真は正真正銘、実在のわらしです

正月、実家へ帰った時来ていた甥っ子の二歳になる息子が

母ひとりでは広すぎる家の中を所狭しと駆け回っていました

ちょうど西陽が差し込み、廊下の壁に映し出された影が
座敷わらしを思わせたので


今年は良い事ありそうな予感がします


座敷わらし

コメント

すもちゃん~こんにちは♪
錦織君に釘付けになっていましたv
勝って良かったね~~~☆i-184

ざしきわらし・・
スマホから観て、ドキッとして!!!
でも すもちゃんの「今年はi-80佳いことがありそうな・・i-80
を読んで^^! なるほど~♫と思ったわvvv
すもちゃんのアングルといい 雰囲気といい..
本当にドッキリしたのよ~i-189

みっちゃんへ(^^)/

みっちゃん、おはよ〜^^
錦織くん、頑張ってるね!
初戦はフルセットだったけど
昨日は調子も上がり見ていて
キレがあると思いました(^-^)v
オーストラリアは時差が2時間だから
テレビ観てても楽だよね〜

この座敷わらし、普段静かな実家では
アイドル並の人気ぶりでした♪
小さな子って屈託無くて純粋で
まさに「天使」だと思いましたヽ(´▽`)/
非公開コメント