鳥たちと遊ぶ

今日は少し暖かかったので河川敷を目指して歩いてみました

足音に気を付けながら進んで行くと何やらガサゴゾ音がします

枯れた葦の茎の中にいる虫を引っ張り出して食べているのは

メジロとシジュウカラです

ここに載せた他にもウグイスが見られました

暖かくなると渡って行ってしまう鳥が多いので会えて良かったです


なかなか藪から出て来てくれないメジロとシジュウカラ
メジロ
シジュウカラ

カワラヒワ
カワラヒワ

オオジュリン
オオジュリン

ベニマシコ(たぶんオス)
ベニマシコ

ホオジロ
ホオジロ

コメント

すもちゃ~ん こんにちは♪
メジロちゃんは 河原の薮にもいるのねi-184
しっかり掴まっている鳥さん・・♫ 可愛い~~~!!!v
まだ私は逢ったことの無い「オオジュリンさん」も
とても存在感ある野鳥さんね~i-176

昨日は明治神宮まで行ったのね^^!
すもちゃんの行動力は素晴らしい☆
私はTVで新横綱の土俵入りを観たのよ・・
ニュースで三郷駅周辺での事件を報じているでしょ?
咄嗟に..すもちゃん大丈夫?って思ったわヨ~~i-178

みっちゃ~ん\(^o^)/

こんにちは~^^
今日は風も無く暖かい一日になったね!
ダウン着たまま車運転してたら暑いくらいでした(・_・;)

名前の分からない鳥が出て来るとたいていネットで
調べるんだけど私の他にも悩める鳥好きはたくさんいるみたいで
「オオジュリン」「ホオジロ」「カシラダカ」などの見分け方は良く出て来ます!
みっちゃんブログへも書いたけど模様が濃かったり薄かったりでも
調べる側は悩んでしまいますよね・・
なんだか永遠に覚えられずに終わってしまいそうです(@_@;)

三郷の本屋さんは家からは遠いけど何度も行ったことあるよ~
すぐ隣がびっくりドンキーなので孫達と良く行くので
その時は本屋さんの駐車場に停める事もしばしば。
こんな事件が起こるなんて本当に怖いよね(-_-)
非公開コメント