長実雛芥子

以前にもこの花を「雑草的花」として載せた覚えがあります

今年もその「ナガミヒナゲシ」の季節になりましたね~

私、実はこの花が大好きなのです

頑固にオレンジ一色を貫くその姿を見ると

自分にも強い気持ちが欲しいと思ってしまいます

昨日歩いたコースにはあまり咲いていなかったので

最後の一枚は一昨年撮ったものを 載せてみました


024_20170427122517597.jpg


043_201704271225194fd.jpg


013_201704271237537eb.jpg

コメント

No title

すもちゃ~ん こんにちは♪
ナガミヒナゲシ・・緑の中でゆ~らゆらと..
とっても素敵!!!e-266
心惹かれるお花よね~~☆
私も大好きです^^v
健気で素朴なお花だけれど 意志の強さをとても感じるわね。
本当の強さは 柔軟な優しさの中にあるのだな・・
なんて思って..憧れてしまいますe-267

みっちゃんへ☆彡

みっちゃん、こんばんは!
みっちゃんも大好きなナガミヒナゲシ…
本当にたくましくて健気で元気もらえるよね^^

結局今日外に出たのはゴミ捨てと向かいの奥さんが
訪ねて来た時だけでした( ̄▽ ̄;)
明日は天気も良さそうなので外へ出て
体動かさないとね(((^_^;)
いつもブログへ来てくださってありがとう!

No title

すもちゃん、こんばんは!
いつも素敵な写真を見せてくれて有難うございます。

こちらでも良く見かけるオレンジ色のポピーみたいな花は、
ナガミヒナゲシって云うんだね~
名は、全然知りませんでした。

ウィキペディアで調べたら、全国的に繁殖している外来種で、繁殖力が強くて他の草花を駆逐してしまう可能性があるので、駆除を呼び掛けている自治体もあるようですね~

今まで、可憐な花だな~と気にもかけなかったので、調べてみると、びっくりな植物でした。

ジャイロさん^^

おはようございますi-1
このナガミヒナゲシも外来種なんですね・・
鮮やかなオレンジ色が好きでこの時期に
いつも撮っていました♪
植物の種の運び役の代表として野鳥がいますが
交通網が発達した今では人間もその役割を
果たしていると思います!
生命力が強いのでどんどん広がっているんですね^^;
もしかしたら同種の植物で地球が覆われるなんていう日も
来るかも知れませんね(@_@;)

いつもすもブログを見に来てくださって
ありがとうございま~~すi-175

よく見かける花

すもちゃん~こんにちは♪
ブログ見ていたのにコメ無しでゴメン
新緑がきれいな季節になりましたね

名前は知らなかったナガミヒナゲシ~
何処でも咲いているし何処からか飛んで来て家にも咲いていたので今朝嫁はんが摘んだそうです

ツグミって渡り鳥か、、、、
行きつけの公園で草を刈った後、柔らかくなった土地の中から虫を取るのをよく見ました

明日からGW。お孫ちゃんと逢われるのですか?

まっちゃんさま~

まっちゃん、こんばんは☆彡
いつもブログを見て頂きありがとう!!!
コメは時間がある時に書いてもらえたら
それで充分ハッピーで~すi-80

ナガミヒナゲシはまっちゃんちにもお邪魔してるんですね^^;
今日はネモフィラを撮りに行ったのですが
そこにもちゃっかり咲いていましたョ(-。-)y-゜゜゜
恐るべし「ナガミヒナゲシ」e-443

今年のゴールデンウィークも特に予定無しです(^_^;)
連休の後半に横須賀にいる孫が泊まりに来るくらいです^^
まっちゃんはお出掛けの予定ありますか?
非公開コメント