わかちゃんの何でも写真館

撮った写真を自画自賛するブログです^^  どなた様も気軽にお立ち寄り下さいね!

大池(つくば市)

ネットで桜の名所を見付けたので早速行ってみました

つくば市北条にある「大池」です

一日待てば花見日和なのは分かっていましたが

〝思い立ったが吉日〟 

明日になったら行きたい気持ちが持続してるか自信が無かったので

小雨の中を車でトコトコ走ること約2時間  

朝6時半には到着

でもあまりの寒さに胃が痛くなってしまい早々に引き揚げ

車中で暖まったので流山の清瀧院へ寄り道して来ました



初めて行った「大池」  天気が良ければ後ろに筑波山が見えます
大池A

池を一周しても3、400mくらいでしょうか…
大池B


大池C


大池D


大池E


大池椿



清瀧院の枝垂れ桜(流山市)
清流院・流山市



  1. 2016/04/06(水) 10:29:47|
  2. 名所・旧跡
  3. | コメント:4

みさと公園の秋

埼玉県営みさと公園でも色付いた葉を蓄えた木々が

輝くのは今!とばかりに艶姿を披露していました


家から自転車で約10分…
億劫がらずに外に出ればこんな景色が待っています♪
三郷公園A


陽射しは無かったけれど 葉、一枚一枚が輝いているように見えます^^
三郷公園B


童心に返って落ち葉集め♪
三郷公園C
  1. 2015/12/11(金) 09:32:36|
  2. 名所・旧跡
  3. | コメント:4

小石川後楽園の秋

旧古河庭園と六義園は行っことありましたが

小石川後楽園は今回が初めてでした

すぐ隣に東京ドームがあるとは思えない様な所での紅葉狩りは

タイムスリップした気分でした



燃え盛る炎のようです
小石川後楽園B


園内の樹木は冬支度
小石川後楽園C


少し角度を変えて
小石川後楽園E


落ち葉の彩りがたまりません
小石川後楽園D


カモさんのおしりが可愛い♡
小石川後楽園A
続きを読む
  1. 2015/12/09(水) 21:52:45|
  2. 名所・旧跡
  3. | コメント:6

六義園

六義園はライトアップも目的の一つでした

ですが人混みでの三脚使用は制限されてなかなか思う様に撮れませんでした^^;

暗がりで人様に怪我でもさせては大変ですからね

と、ちゃんとライトアップの様子が撮れなかった言い訳をしている私です



ここでも〝影〟を撮って来ました
六義園E


人間のヒジからモミジ?
六義園D


逆行がモノクロの世界を作ってくれました
六義園E


華やかなモミジも素敵ですが竹もシックで良いですね
六義園B


園内の電光掲示板の前を行き交う人々
六義園A
  1. 2015/12/08(火) 22:15:05|
  2. 名所・旧跡
  3. | コメント:0

都心三庭園制覇(^_^;)

楽しみにしていた都心の紅葉を満喫して来ました

いつも誘ってくださるお仲間の皆様に感謝です

今回は最初に小石川後楽園(文京区)、次に薔薇で有名な旧古河邸(北区)、
そしてもう一度文京区に戻って六義園です

名所を三ヶ所も周った贅沢な一日でした


最初は二番目に訪れた旧古河邸の池にいた鯉とカルガモの様子です


あまり人気の無い閉め切りの「裏門」から林の中に入ると
パシャパシャと水の音が聞こえたので急いで行ってみるとカルガモと鯉が戯れていました
488.jpg

494.jpg

516.jpg


木漏れ日が映し出すシダの影模様
476.jpg


モミジも良い色になっています
460.jpg

旧古河邸と言ったらやっぱり薔薇でしょうか…
多くは咲いていませんでしたが若い薔薇も咲いていました
424_20151205183347109.jpg
  1. 2015/12/05(土) 18:36:13|
  2. 名所・旧跡
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ