わかちゃんの何でも写真館

撮った写真を自画自賛するブログです^^  どなた様も気軽にお立ち寄り下さいね!

切干大根のサラダ

見た目は地味ですがとっても美味しいヘルシーサラダです

騙されたと思って一度試してみてね


切干大根とホタテ缶のダラダ

作り方は超カンタン!
材料は切干大根・ホタテ缶(フレークでもOK)・オリーブオイル・塩・醤油・鷹の爪。
分量は特に書きません。お好みで調節して下さい。
私的にはオリーブオイル多めがオススメです。
あっ!切干大根は10分ほど水に付けてギュッと絞り、ホタテの缶詰は汁ごと入れて下さいね~
アクセントに白ゴマを振り掛けると良い感じに仕上がります♪
  1. 2015/07/09(木) 19:16:43|
  2. くっきんぐぅ
  3. | コメント:2

旬の味わい二種

ポカポカ春らしくなると食べたくなるのが草餅やカラシ菜
カラシ菜はこの前の日曜日、茨城へ行った時に摘んで来て漬け込みました。
私にとってこのカラシ菜は春の味覚なのです
そしてヨモギは今日摘んで来て〝草餅〟になりました

形は悪いけど草餅です(・_・;)
DSC_3060.jpg

こちらはカラシ菜。まだ樽に入ってます^^
ツンと辛くてご飯が進みます♪ なかなか痩せられない・・
DSC_3059.jpg
  1. 2015/03/17(火) 22:18:16|
  2. くっきんぐぅ
  3. | コメント:6

輪切り干し大根

手抜きもとうとうここまで来たか...と言う感じです

切干大根を作る時は千切りにしますが
今回は「面倒くさい」を理由に厚さ1cm程の輪切りにして
カラッカラになるまで干してみました

あの大きな三浦大根も水分が抜けると想像以上に小さくなります

しかし、ズボラも良い事あるんですね~
厚みがあるのに意外と柔らかくて味が染みるのも早く
久し振りに帰って来た主人にも好評でした

DSC_3014.jpg

豚バラ薄切り・油揚げと一緒に
DSC_3016.jpg
続きを読む
  1. 2015/03/07(土) 19:25:43|
  2. くっきんぐぅ
  3. | コメント:4

あんぱん

ちょっとお休みしていたパン作りを再開しました
昨日はあんぱんに挑戦
8個作って1個残ってます・・ 
と言う事は7個も食べちゃったんです
相撲部屋からスカウトされそうで怖い 

あんぱん
  1. 2014/09/27(土) 20:44:02|
  2. くっきんぐぅ
  3. | コメント:4

今日の一皿

今年初めて収穫したヘチマで作った一品です

名付けて「パリパリ鶏皮とヘチマの豆板醤炒め」

豆板醤多めがオススメです
DSC_1834.jpg
  1. 2014/07/19(土) 19:48:49|
  2. くっきんぐぅ
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ