わかちゃんの何でも写真館

撮った写真を自画自賛するブログです^^  どなた様も気軽にお立ち寄り下さいね!

ツバメの雛


昨年は営巣だけで卵を抱く事はありませんでしたが

今年はめでたく五羽の雛が誕生しました

ツバメの子育ては親鳥以外にも「お手伝いさん」的存在のツバメが加わり

食べ盛りの雛に代わる代わるエサを運んで来ます

たまに巣の下を見ると与え損ねたトンボがまるまる一匹落ちている事も・・

この時期になるとカラスや猫が雛を狙って目を光らせています

幾多の苦難を乗り越えて無事に巣立ちの日が来るのを心待ちにしています


018_20160623165847421.jpg


019_201606231658481b2.jpg
  1. 2016/06/23(木) 17:03:57|
  2. | コメント:2

鳥達の「瞬間」

この日は夏日の暑さとなり 睡蓮を撮りに行った水元公園で

一休みしていると 近くにある岩の上に次々と鳥がやって来ては

飛んで行くを繰り返していました

種の違う鳥同士が何か駆け引きをしている様にも見え

しばらく楽しませてもらいました


瞬間A

瞬間B

瞬間D

瞬間C

  1. 2016/05/28(土) 22:26:51|
  2. | コメント:2

セッカ

家のキッチンにいても 河川敷辺りで鳴く鳥の声が聞こえて来ます

私にとって 鳥達の鳴き声も季節を感じさせてくれるアイテムの一つです

この時期から夏に掛けてやって来るのが「セッカ」です。

セッカはスズメよりちょっと大きいかな?くらいの大きさで色は地味・・

いつもせわしく飛び回っているのでなかなか撮れません

やっと降りて来た時 何とか撮れたのですが遠かった…



180.jpg

172.jpg
  1. 2016/05/01(日) 10:13:31|
  2. | コメント:4

雉と出会う

江戸川の堤防を歩いていると間近に雉の鳴き声が聞こえて来ました

声のする方へ行って見ると葦の陰を歩く雄の雉発見

私に気付いたのか少々足早で草の茂みへ入って行きました

見えなくなるとまた鳴き声がしてホロウチの音も聞こえます。
(ホロウチ:雄の雉は鳴いた後に羽をバタバタをさせる習性があります)


葦の間から...
雉♂

今度はどこからともなく雌が現れ 足早に雄を追います
雉♀

仲睦まじく餌を啄ばんでいます
雉カップル
  1. 2016/04/27(水) 06:41:09|
  2. | コメント:4

あくてぃぶメジロ

悪魔の様なインフルエンザとバイバイし、すっかり身体も軽くなり

ここ3日間はみさと公園に咲いてる杏子の花に来るメジロを目当てに通っています

どこにでもいるメジロなど撮る人いるのかな…と思いきや

次々と三脚を持った人が来てメジロを撮っています

ちょっとだけ心の中で仲間意識が芽生える時間を過ごしリフレッシュ完了

家に帰り動きの瞬間が撮れていると公園まで往復歩いた疲れもどこかへ飛んで行ってしまいます



そんな可愛いメジロの写真を載せてみますね
メジロA

メジロB

メジロC

メジロD

メジロE

メジロF

大股歩きのヒヨちゃん^^;
ヒヨドリA
  1. 2016/03/03(木) 09:20:01|
  2. | コメント:6
前のページ 次のページ