わかちゃんの何でも写真館

撮った写真を自画自賛するブログです v(´∀`)v

今日の夕空

夕方の水やりはちょっとした撮影タイムになることもしばしば…

今日の西の空は真っ赤な夕焼けが綺麗でした

数分で雲の色が変わって行く様子につい見惚れてしまいました



放射状の筋雲に感動!
DSC_5554.jpg


17:59 オレンジ色の雲が…
1759.jpg


18:06 7分後には濃いピンク色に
1806.jpg


自然が織りなす色のマジック 
DSC_5559.jpg

夏なごり


滴のコスモスや彼岸花を撮ろうと意気込んで出掛けてみましたが

強い風と横雨であっけなく帰宅してしまいました

と、言う訳で今回は先日河川敷からの帰りに住宅地の一画に咲いていた

ひまわりをUPしてみますね ^^




030_20170912110317e3c.jpg

コスモス

春には一面のポピーが咲いていた場所に

今ではコスモスが可憐な姿を見せてくれています

コスモスとの素敵な出会いを求めて行って来ました


039_20170910093154f4f.jpg



037_2017091009315314b.jpg



028.jpg



083_20170910093156ea4.jpg

河川敷は魅力的

今朝は本当に久し振りの河川敷散策でした

愛犬〝うめ〟がいた頃は日に二度は行っていたのに…

うめがいなくなり河川敷が遠く感じられる様になっていました

身体のナマリも感じていたのでちょっと出掛けてみることにしました



河川敷で直ぐに出会ったのがイチモンジセセリ。オメメが大きくて可愛いですね~
061_2017090811542775a.jpg


滴もこれだけ並ぶと見応えあります!
018_201709081154244da.jpg


一見「萩の仲間?」と思ったのですが名前がわかりません(@_@;)
051_20170908115425d79.jpg


ハナアブとツユクサ
005_20170908115422124.jpg


アサガオとマルバルコウ(河川敷からの帰り、余所様の玄関先で ^^;)
089_20170908115428b8c.jpg


勢揃い

いつもの池へ行くと色々なトンボが飛び交い

種の違うトンボを追いかけるものや種の存続に命がけのペアなど

様々な動きが見てとれました

そんな様子がたまたま一枚の写真に写っていたので載せてみたいと思います




シオカラトンボ、ショウリョウトンボにギンヤンマ! なんとカラフルなトンボたちでしょう♪
中にはペアになってるギンヤンマも見えますね
トンボ色々

リフレッシュ^^

一時間ほどの散策で更新用の写真を撮って来ました

どうってこと無い写真だけれど 季節を感じながら被写体に向き合う時間は

充実していてリフレッシュ効果大でした





ベルベットの様な質感の花びらが好き
ツユクサ


今年はコスモスが不作とか…
コスモス


赤い睡蓮、まだまだ頑張りますっ!
睡蓮


誰が一番かな?
どこまで伸びるの?




ご馳走

実りの秋を目前にして この子達は先陣を切って

「秋の味覚」を楽しんでいるように見えますね

目に見えているのは数羽でも 稲の中にもぐりこんでいる仲間が大勢います

ご馳走を頬張るスズメは可愛いけれど 農家さんを思うと複雑な気持ちになります



ごちそうA



ごちそうB



ごちそうC

京都へ Ⅱ

京都四条駅からホテルまで歩いて数分。

祇園の街並みを見ながらの散策は素敵な時間でした

今回の旅で訪ねた神社仏閣はいくつもあったけれど

写真を整理していない関係で一部だけ載せています



祇園  狭い通路が良いんですよね^^
祇園散策

最勝院 南禅寺の裏手近くにあったお寺
最勝院


南禅寺へ行けばもちろんこの水路閣も行かなくちゃ!ですね~
水路閣


清水寺 ニュースで工事中と分かっていましたが主人の意向で行ってみました 
清水寺(工事中)


二寧坂(二年坂)のとあるお店♡彡
二寧坂のお店


二条城 天守閣跡から見た景色は山が連なり京都が盆地だと改めて確認!
二条城


銀閣寺 風格ありますね
銀閣寺


銀閣寺の境内で見付けたキノコちゃん
かわいいキノコ


京都御所内にある厳島神社から
厳島神社(京都御所内)


高台寺
高台寺

京都へ Ⅰ

姫路の娘一家が里帰りしているさ中、甥の結婚式があり

8月20、21、22日と京都へ行って来ました^^

あまり旅行は好きでない主人が突然「せっかく京都へ行くんだから観光もしよう!」と言うのです

ちょっと戸惑いながらもやっぱり嬉しい私

ところが観光初日から歩き移動に徹する主人

そんな訳で初日は二万歩を超えてしまい 二人ともグッタリ

さすがに二日目と三日目は市バスを利用しましたがそれでもかなりの距離を歩きました

私にとっては久し振りの京都でしたが足が痛かったのが真っ先に思い出されます



久し振りのブログ再開になりますが どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>





夏の京都は初めて(多分)でしたが 観光客の多さにビックリ!
京の夏A



素敵な演出を見付けると嬉しくなっちゃいます♪
京の夏B



こじんまりとしたカフェでしょうか… 「氷」の文字が揺れていました
店先



ホテルの直ぐ近くにあった八坂神社
八坂神社



披露宴のグラスの影が素敵だったなぁ…
グラス

残暑お見舞い

100_2017082008193342b.jpg
前のページ 次のページ

FC2Ad